アブセックNews!

<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

遊休農地委員会2007.06.23

遊休農地員会では、上尾農政課や領家の農家が進めている農地改良のため
のヘアリーベッチの栽培事業に参加しています。
6月23日に「ヘアリーベッチの種の採取と草の刈り取りが行われました。
当日、奥多摩ハイキングと重なって、アブセックからは6名の参加になりま
したが、梅雨の中休み、とても良い天気で、作業は順調に予定通りすすみました。作業終了後は、農家の方々と遊休農地の活用について,熱く語り合いました。(樋口記)

ヘアリーベッチ種採取
- | -

自然観察会2007.06.23

 前日の強い雨からは予想すらしない青空となり、杉木立の森林浴を浴びながら狭いむかしみちをひたすら歩いて、ところどころに点在する人家は、むかしからあった名残りではと思いを馳せながら歩きました。車も通れない小道を奥多摩に向かうむかしみち、皆さん一列になって歩いて、小河内ダムが見えて来る、西久保見晴らし広場あたりから一気に標高差があってきつく感じ体力を気にした場所でもありました。しかし、奥多摩バス停に着いた頃には歩ききったという達成感と満足の笑顔でした。(有我記)

6月の自然観察会は「奥多摩むかしみち」を歩きました。梅雨の晴れ間の夏空で、30度の日差しと新緑の中を約9km、4時間かけて歩きました。途中昼食休憩30分のほかはたいして休憩もとらず歩き続け、なかでも最後の2,30分は標高差100mの上り坂でかなりきつく、小河地ダムの上まで汗だくになって登りました。約2万歩。出発点の奥多摩駅から小河地ダムまでの画像を紹介します。(定木記)

集合

奥多摩駅

細い道
- | -
1/1