アブセックNews!

<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

そば打ち体験教室

 ※ そば打ち体験教室 ※

 チョット暑めの一日でした。
 初めてのそば打ち体験教室楽しい半日でした。

 日  時 : 9月30日(土) 10:00〜13:00
 教  室 : 桶川市 べに花ふるさと館
 主  催 : 会員交流委員会

そば打ち

 総勢12名何人かはそば打ち体験あるようでしたが、料理の経験もない私にとっては全て珍しく新鮮な感覚でした。

 三々五々集まってきたメンバーは皆さん何らかの経験があるようで落ち着いたものでした。

 最初に講師からの実演を兼ねた説明があり見様見真似で開始。
 まずは粉の混ぜ合わせ。
 水を半分づつ加えて、指先で、こねないように、だまはほぐしてと注意を受けながらでしたが、先生のさらさらした粉に比べてだまばかりの塊。まるで出来が違います。

 それでも3回目の水いれ攪拌で何とか纏まって菊練り、延ばしとまずまず四角形に出来あがり包丁で細切り、のつもりが太かったり細かったり。このほうが歯ごたえにはいいんだとか。妙な慰めを受けて茹であがりを水で冷やした水そば一口。
 美味かったー。チョット失敗。
 たたむとき打ち粉が足りなくてくっついた。
 これは確り覚えておかなくては不評の元。

 出来あがりはみんなで、べに花館自慢の掻き揚げをそえて試食。
 美味しくて大満足でした。幹事の皆さん有難うございました。(木室記)
- | -

アブセッククラブ2006.09.28・ロシア旅行記

※ アブセッククラブ ※

【9月28日】「話題」ロシア旅行記・・・・林 侃さん
      ・第4木曜日 担当 木室 進市(代行)

 サンクトペテルブルク。
「北方のベニス」とも呼ばれる美しい運河の風景。白夜の空に浮かび上がる壮麗な建築群。サンクトペテルブルクは、欧州の辺境国ロシアが西欧諸国と肩を並べるための「ヨーロッパへの窓」として、300年前何もない湿地帯に作られた計画都市です。

 エルミタージュ美術館として世界の名画や芸術品が集まる「冬の宮殿」。

 今回林さんご夫妻はモスクワとサンクトペテルブルクを中心に観光旅行ということでした。壮麗なロシア正教の礼拝堂を中心に沢山の写真を披露してくださいました。

 5月の旅行と言うことで朝は4時から、夜は11時まで明るく、眼一杯駈け回ってそれでもサンクトペテルブルクで3日、とても廻りきれない盛沢山の名所旧跡だったそうです。
- | -

自然観察会「小江戸栃木見て歩き」報告

9月期の自然観察会は、江戸時代から船運による商業の町として栄え、明治初期には栃木県庁が置かれた栃木市を訪ねました。秋晴れのすがすがしい気候のもと、総勢15名、蔵屋敷や古めかしい建物に郷愁をおぼえながら散策しました。
蔵作りや古い屋敷の街並みと帰途の川べりで見た舟遊びの風景を紹介します。
写真クラブの作品をご期待ください。

自然観察会・栃木蔵の街1

自然観察会・栃木蔵の街2
- | -

アブセッククラブ2006.09.19

※ アブセッククラブ ※

 【9月19日】「話題」中高年の体力(その3)・・・・田村耕一さん
     ・第3火曜日 担当 定木直人 

 田村氏には以前トレーニングジムに通って体力増進を心掛けている話をしていただき、1、2年後その後の経過と効果について後編を話していただく機会を作る約束にしていました。
 スポーツジムに入るきっかけになったのは、7年前当時まだ彼が現役の頃、ウォーキングで奥さんについていくのがやっと(?)の有様で、これはいけないと、基礎体力づくりと肥満解消に取り組むようになったとのこと。

 トレーニング中の彼の基礎データを参照しながら、鍛え方の説明を受けました。
 体脂肪率を減らすには筋肉(中でも赤い筋肉)を増強すること。
 すると基礎代謝量が増えて脂肪が燃えやすい身体になるということ。
 鍛え方としては、瞬発力よりはゆっくりした運動の方が効果的だそうです。

 後半はシニアのトレーニングの入門編を教わりました。
 上半身の筋肉より下半身の筋肉(大腿筋)を鍛えることが大事だそうで、将来、生活に支障を来たさないよう、また寝たきりにならないように、普段から鍛えておきなさいと言うのが本日の教訓でした。

 最後に基礎的なストレッチ体操を参加者皆でやって終わりにしました。

 15:00〜「竹とんぼクラブ」(リーダ:木室進市さん)
      あげおまつりの準備    

 11月11、12日のあげおまつりに備えて竹とんぼの材料作りと竹笛作りに励んでおります。

 ・竹とんぼ作りと飛ばしっこ
 ・竹笛つくり

を行う予定です。

 10月3日は13時30分〜16時まで同じく竹とんぼの材料作りと竹笛作り行います。多数の方のお出でをお待ちしております。
- | -

アブセッククラブ 2006.09.14

※ アブセッククラブ ※

【9月14日】 懇親会
     ・第2木曜日 担当 矢崎仁一 

 18年度も半分過ぎ、涼しくもなってきましたが、
 暑気払いを兼ねて懇親会を開催しました。
1.あげお祭りの企画を広重委員長から説明を受けました。
  本年は竹とんぼ教室や枝笛教室を新しく加えて開催する
  ことになった。
  それぞれの業務の担当を決め準備を始めるので、各人へ
  の協力要請があった。業務担当になっていない方も、
  できるだけ多くの協力をお願いされた。
2.アブセックのホームページについて木室委員長から試作
  されたHP内容の説明があり、週報に書かれているアドレ
  スから閲覧できるので、御意見があればお願いしたい旨
  のお話があった。
  今後、さらに完成度を上げて、その取扱や書き込み手順
  を明確にして、情報連絡者が書き込めるようにする予定。
3.懇親会がはじまり、半年のアブセッククラブの活動を労
  うと同時に、これからの活動について話し合った。

懇親会20060914
- | -

第6回アブセックゴルフ大会

[第6回アブセックゴルフ大会 ]

 第6回アブセックゴルフ大会は、新涼さわやかな日和の中、ゲスト並びに
アブセック会員の計16名が参加されました。
 日ごろの運動不足の解消とあわせて会員相互の親睦が図られ、楽しい1日と
なりました。次回(第7回)は、平成19年4月14日(土)を予定しています。
 多くの会員の参加を期待しております。
 成績は以下のとおりです。
       
   記

開 催 日: 平成18年9月9日(土)
場  所: 吉見ゴルフ場
競技方法: 18ホールストロークプレー、新ぺリア方式

成  績(氏名敬称略)
順位 氏 名  ネット
1 大島 清  70.8
2 松井 眞一 73.2
3 小谷 仁  74.4

ゴルフ20060909

以上
- | -

アブセッククラブ2006.09.05

※ アブセッククラブ ※

 【9月5日】話題 クラブ活動

        写真クラブ・・・中沢正雄さん

        竹とんぼ・・・・木室進市さん

  担当: 鈴木泰一郎

本日はクラブ活動として、写真クラブと竹とんぼクラブの打合せをお願いしました。
写真クラブは各クラブ員が最近撮った写真を並べて、お互い講評しあいました。
夏の旅行先で撮った写真や近隣の公園で撮った写真が並べ写真を楽しみました。
12月に行う予定の写真展を目標に、クラブ員の撮影会開催を検討され、栃木市の蔵の街(9月24日)、日光(10月20日)に出かけることが決まりました。

竹とんぼクラブは11月12日、13日のあげおまつりで、竹とんぼ教室を
開催することを決め、そのための準備の打合せを行いました。
会員が分担して、100機の竹とんぼを準備する。
100名/日の材料、消耗品、工具の予算を立案しました。

いずれのクラブも秋の催しに向けて、熱心な討議がなされ、写真展やあげおまつりが楽しい催しとなるものと期待されます。
- | -
1/1