アブセックNews!

<< アブセッククラブ 2006.09.14 | main | 自然観察会「小江戸栃木見て歩き」報告 >>

アブセッククラブ2006.09.19

※ アブセッククラブ ※

 【9月19日】「話題」中高年の体力(その3)・・・・田村耕一さん
     ・第3火曜日 担当 定木直人 

 田村氏には以前トレーニングジムに通って体力増進を心掛けている話をしていただき、1、2年後その後の経過と効果について後編を話していただく機会を作る約束にしていました。
 スポーツジムに入るきっかけになったのは、7年前当時まだ彼が現役の頃、ウォーキングで奥さんについていくのがやっと(?)の有様で、これはいけないと、基礎体力づくりと肥満解消に取り組むようになったとのこと。

 トレーニング中の彼の基礎データを参照しながら、鍛え方の説明を受けました。
 体脂肪率を減らすには筋肉(中でも赤い筋肉)を増強すること。
 すると基礎代謝量が増えて脂肪が燃えやすい身体になるということ。
 鍛え方としては、瞬発力よりはゆっくりした運動の方が効果的だそうです。

 後半はシニアのトレーニングの入門編を教わりました。
 上半身の筋肉より下半身の筋肉(大腿筋)を鍛えることが大事だそうで、将来、生活に支障を来たさないよう、また寝たきりにならないように、普段から鍛えておきなさいと言うのが本日の教訓でした。

 最後に基礎的なストレッチ体操を参加者皆でやって終わりにしました。

 15:00〜「竹とんぼクラブ」(リーダ:木室進市さん)
      あげおまつりの準備    

 11月11、12日のあげおまつりに備えて竹とんぼの材料作りと竹笛作りに励んでおります。

 ・竹とんぼ作りと飛ばしっこ
 ・竹笛つくり

を行う予定です。

 10月3日は13時30分〜16時まで同じく竹とんぼの材料作りと竹笛作り行います。多数の方のお出でをお待ちしております。
- | -