アブセックNews!

<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

秩父琴平丘陵自然観察会20071125

熊谷からの秩父線はハイカーで混雑していました。
参加者一行8名は秩父線影森駅で降りて、登山口である27番札所の大渕寺に着き、持参したローソク線香を各自灯し、札所巡りのベテランの手配により、図らずも般若心経の誦経の初体験までし、合掌して、無事登山を祈りました。

琴平1

琴平2


ひと登りで尾根上に出ると、そこは関東三観音のひとつである護国観音が祀られています。
起状に富んだ尾根道には、ところどころに露岩があり、右手に武甲山がそびえています。杉の林の合間に太陽の光に映し出される美しい紅葉を見ながら歩くこと1時間半、頭上に岸壁からせり出して建つ岩井堂が迫り、26番札所で、円融寺の奥の院となります。
最後のひと登りで、長者屋敷にに着きます。そして、待望の昼食となりました。

琴平3

琴平4


昼食後、周辺の杉林の中を合間から小春日和の太陽を浴びながら山腹を下り、風のない穏やかな天気に恵まれ、冬枯れの一歩手前の紅葉を楽しみました。

琴平5


羊山公園では、あちこちに家族ずれや、カップルが晩秋の一日を楽しんでいました。

琴平6
羊山公園から秩父市街地を一望しながら、予定外の秩父神社に参拝し,
秩父駅から帰路に着きました。
- | -
1/1