2007.02.13 Tuesday

第11回 市内青年団体交流会

 暖かさが心地良く感じられた2月3日、上尾市コミュニティーセンター大ホールにおきまして、市内青年団体交流会特別企画、大宮アルデイージャ トータルアドバイザー 清雲栄純氏をお招きし、「『感動』の一瞬〜スポーツが地域にもたらすもの〜」と言うテーマで講演会を開催いたしました。
各団体ともに限られた時間の中、企画 、設営、運営し今回初めて青年団体による市民の皆様向けの講演を開催させて頂きました。

交流会-1.JPG
清雲氏の入場で場内の活気がまします!!

交流会-2.JPG
まずは、清雲氏の経歴からお話いただきました。

交流会-3.JPG
このシーン」は皆さんご存知、ドーハ戦士たちのエピソードですね!ラモス選手の事かな?

交流会-4.JPG
会場の皆さんも、普段聞けない話に集中します。

交流会-5.JPG
90分間の講演を終え斉藤会長より御礼の挨拶。
良いお話ありがとうございます!!


 今回の企画は、この11年間で初めての企画でした。様々な問題点などありましたが、力を合わせどうにか開催することが出来ました。今後、この5団体が更に発展・繁栄する事を誓い、講演会終了後には親睦を深めました。
 最後に今回、議長を務めていただいた、上尾企業研究会会長 尾崎会長に感謝と御礼申し上げまして報告を終らせていただきます。皆さん!お疲れ様でした!!

         平成18年度まちづくり委員会 副委員長 田中 享

2007.02.13 Tuesday

平成18年度1月定例会

年の始め何かとお忙しい(?)なか、皆様のご参加をいただき、去る1月27日上尾商工会議所大会議室にて一月定例会を、開催させていただきました。今回のテーマは「上尾YEGにしかできないまちづくりを考える」でした!
 6月定例会でいただいた皆さんのご意見やアイデアをべースに練り上げた、各分野ことのプレゼンを、我がまちづくり委員会の精鋭より発表させていただき、各委員会ごとのディスカッションという、まさに上尾YEGの基本、「全員参加!!」型の定例会でした。

会長挨拶
斉藤会長挨拶
そういえば、会長も眼鏡でしたよね・・・。

3分間スピーチ.JPG
谷川(たにかわ)委員長の3分間スピーチ
この日は4回登場の委員長大活躍でした!
この方も眼鏡でした・・・。

バッジ授与(内田).JPG
新入会員の、内田高幸君・小林 卓君
青年部は「研鑚」の場!頑張ろうぜ!

趣旨説明.JPG
齋藤委員長より趣旨説明
あぁ、委員長も眼鏡です。

プレゼン(原田).JPG
商工業部門  原田嘉明君
さすが!!手馴れてます!!

プレゼン(樋口).JPG
文化部門  樋口 雅之君
どこかの、委員会を買収したとの説が・・・。
あっっ、ここにも眼鏡・・・

プレゼン(平井).JPG
スポーツ レクレェーション部門 平井 善顕君
今回、寝ないで頑張りました。堂々と話せてましたよ!!

ディスカッション1.JPG
おーっと、このテーブルは若手で活気に満ちてますな!

ディスカッション2.JPG
このテーブルは「ベテラン」「中堅」「若手」のバランスの取れたテーブルですね!

ディスカッション3.JPG
クールに我がまちを分析してましたよね・・・

 今年度、「まちづくり」について上尾YEGは初めて本格的に取り組みました。我がまち「上尾」をメンバー全員がどのように考え、どのようにまちづくりを展開して行くのかを考える、絶好の機会でした。我がまちづくり委員会は今年度初め、「何をしたらいいのか・・」と言う模索しながらの船出でした。しかし!!議論を重ね、メンバー全員の協力、委員会メンバーの結束の末どうにか一つの答えが見つかりました。この経験を必ず活かし、「我がまち」「我が郷土」上尾を魅力あるまちにして行きたいと思います!!皆様の御協力誠にありがとうございました。
未来の上尾は、我々が創る!我々の故郷はここしかないのだから・・・!!
         平成18年度まちづくり委員会 副委員長 田中 享
1/1