2006.05.30 Tuesday

平成18年度5月定例会

上尾商工会議所青年部5定1.jpg
去る5月23日(火)に、上尾商工会議所青年部5月定例会を開催いたしました。今回は我々、総務委員会が担当です。来賓には、上尾商工会議所 事務局長 小谷野茂様、埼玉県商工会議所青年部連合会 会長 渋澤健司様をお迎えしました。出席率81%を記録し、会場となった上尾商工会議所大会議室は、会員の皆さんの熱気に包まれました。
続きを読む>>

2006.05.27 Saturday

中国ブロック会長会議

中ブロ会長会議
5月26日に岡山県総社市にて行われました中国ブロック会長会議に参加しました。まず、11時より総社商工会議所の会頭・専務理事への表敬訪問をしました。表敬訪問は地元ケーブルテレビも撮影に来ており緊張!そして何より清水会頭が52歳と若い!!会頭は青年部OBで4代前の会長をしていたそうです。これはブロック大会を行う総社にとって心強いのでは?

そのあと、日本YEGの正副会長会議を行いました。本来正副は役員会等と一緒の日程で行うのですが、重要な案件や緊急案件がある場合には、今回のように随時行われます

15時より会長会議。中国ブロックは、今までは県連が会員と言うことで5名の会員で運営している組織でしたが、今年度より単会が会員となり46名の会員で運営する組織と変わりました。当然、自分たちが参加する組織と言うことで、会長会議も例年以上に熱が入っておりました。
続きを読む>>

2006.05.24 Wednesday

会長が何か言ってるかもVOL3

総務委員会の皆様、そして広報委員会の皆様、昨日の5月定例会お疲れさまでした。52名の出席というのは私の記憶では今までございません。出席率にして80%を超えていたのかと思います。先日の野田の関東ブロック役員会で柏YEGが出席率80%と発表して驚愕しておりましたが我が上尾でもそれを達成することができました。本当にうれしく思います。

総会は粛々と行われまた、新入会員自己PRではみな堂々とスピーチをしていました。3分間スピーチを行った渋谷さんもとてもりっぱで、皆さん、私の挨拶が恥ずかしくなるくらいの出来でした。井上監事によれば52名のうち30名がなんらかの発言を行ったということでした。

さきほど本庄YEGの方も帰られました。我々が1年前苦労した研修と交流の集いのキャラバン隊です。1年前頂いたご好意に報いるためにも9月本庄へ大勢で参りたいと思います。

2006.05.21 Sunday

九州ブロック会長会議

九ブロ
5月18日、佐賀県佐賀市にて開催された九州ブロック会長会議に参加しました。佐賀市にて開催なのですが、主管は福岡県大川市?と思っていたらこの会場が両市にまたがる筑後川の中洲にあり、住所としては佐賀市ということでした。
続きを読む>>

2006.05.16 Tuesday

関東ブロック会長会議

関ブロ総会
5月13日関東ブロック総会・会長会議に行ってきました。今年の会長会議の主管は野田!思えば2年前に上尾でも開催しましたが、このころはブロック大会本番に向けてのプレ大会として位置づけており、緊張!視ながら迎えた記憶があります。(といっても、その時は前日が神奈川県連大会で懇親会にPRに行ったのですが、ステージで一気(日本酒・ワイン・ビールの合わさったもの5L位!!!)をさせられ、帰りの車中で撃沈↓気付いたら会議当日なので緊張してなかったかもしれないが・・・^^)
続きを読む>>

2006.05.14 Sunday

会長がなにか言ってるかもVOL.2

しょう油
千葉県野田市に行ってまいりました。今年10月、関東ブロック大会が行われるYEGが野田です。今日はわれわれ上尾YEGがちょうど2年前に文化センターでやったように、関東ブロックの役員会、総会、会長会議、懇親会が行われ、我々も二次会まで出席しました。

役員会、総会、懇親会では星野さんが関東ブロック相談役として活躍され、会長会議では鳥澤副会長が日本YEG専務として司会進行を行なっておりました。ほかに岡田さん、原田さん、小川(明仁)さんも出席されました。長時間お疲れ様でした。

野田というと醤油ですが、野田恐るべし、醤油の醸造がこんなにも儲かるのか?という古くて立派な建物が残っていて、国指定の登録文化財が数ヶ所あり、そこが総会の会場、および懇親会の会場となりました。上尾にはそういう文化財があるかというとそうじゃない、やっぱり上尾では「人」の「力」を強くしていくしかない、という気持ちを強くしました。

2006.05.11 Thursday

会長がなにか言ってるかも?VOL.1

会長写真1.JPG
ここの書き方がわからなくて、間があいてしまいました。さきほど谷川広報委員長に聞いてやっと書き込めるようになりました。18年度会長の斉藤高士です。

最初なので自己紹介でもないですが、私の名前は高士と書いてコウシと読みます。珍しい読み方で小さい頃はかなり嫌いでした。で、あるときふと漢和辞典を引いたら高士というそのまんまが出てました。中国の言葉のようで意味は「普段は山奥に住んでいてふもとの街にいざ災難や緊急事態が起こると降りてきて平定する。終わると何事もなかったように帰っていく人」とありました。今年の会長就任がまさにそれなのかと。緊急事態発生→会長就任→来年は余生を送る。そんな筋書きだったのかと。

それは冗談として、会長に就くことを決断して早くも半年経ちました。ここまで無我夢中だったのですが、4月に定例会を一度経験しお蔭様で成功し、役員会も予定者段階を含めて4回行ってまいりました。まだまだ緊張が抜けませんが、副会長3名をはじめとした役員の皆さんのお力を借りながら会員の皆さんとともに成長できたらいいなと思います。一年間よろしくお願いします。

2006.05.10 Wednesday

さいたまYEG鈴木多さんのブログ

 さいたまYEGの鈴木多さんのブログに、4月21日にむさしのグランドホテルにて開催されました「平成18年度 日本YEG専務理事就任 鳥澤加津志君激励会」の記事が掲載されています。

鳥澤加津志君激励会

写真の数も多く、激励会から2次会まで、全て網羅されている詳しい記事となっております。ぜひご一読ください。

2006.05.09 Tuesday

5月役員会が開催されました

5月役員会
5月9日(火)19:00より上尾商工会議所 特別会議室において役員会が開催されました。
議案は以下の内容です。

審議事項
1)4月定例会の報告の件
2)通常総会・5月定例会の件
3)フレッシュあげお披露式の件
4)会員の手引き作成(案)の件
5)新入会員の承認を求める件
協議案件
1)6月定例会の件
報告事項
1)各種会議の件
2)フレッシュあげお活動の件
3)今後の予定等

2006.05.06 Saturday

平成18年度4月定例会

conv0004.jpg
 去る4月25日(火)に上尾市中分にある東榮寺にて会員36名参加の元、平成18年度上尾商工会議所青年部4月定例会を開催いたしました。内容はセレモニーと座禅の体験、住職の法話をいただきました。
続きを読む>>
1/2 >>