2006.07.05 Wednesday

会長が何か行ってるかも vol.4

6月の定例会は「まちづくり委員会」による上尾のまちづくりをテーマとした講演、およびディスカッションとなりました。会員ひとりひとりの思いを集約し、この日が上尾の変化の起点となるように担当委員会の皆様にはさらにがんばっていただきたいと思います。
小布施小径


さて、先月長野県の小布施町というところで上尾商工会議所の総会が開かれ、来賓として招待を頂き参加してきました。なぜに小布施まで行って総会なのかと最初は思いましたが、メインはどうやらセーラマリカミングさんという米国人女性の講演を聴くこと。小布施という小さな町に、まちおこしの新たな嵐、台風を巻き起こしている女性です。
続きを読む>>

2006.05.24 Wednesday

会長が何か言ってるかもVOL3

総務委員会の皆様、そして広報委員会の皆様、昨日の5月定例会お疲れさまでした。52名の出席というのは私の記憶では今までございません。出席率にして80%を超えていたのかと思います。先日の野田の関東ブロック役員会で柏YEGが出席率80%と発表して驚愕しておりましたが我が上尾でもそれを達成することができました。本当にうれしく思います。

総会は粛々と行われまた、新入会員自己PRではみな堂々とスピーチをしていました。3分間スピーチを行った渋谷さんもとてもりっぱで、皆さん、私の挨拶が恥ずかしくなるくらいの出来でした。井上監事によれば52名のうち30名がなんらかの発言を行ったということでした。

さきほど本庄YEGの方も帰られました。我々が1年前苦労した研修と交流の集いのキャラバン隊です。1年前頂いたご好意に報いるためにも9月本庄へ大勢で参りたいと思います。

2006.05.14 Sunday

会長がなにか言ってるかもVOL.2

しょう油
千葉県野田市に行ってまいりました。今年10月、関東ブロック大会が行われるYEGが野田です。今日はわれわれ上尾YEGがちょうど2年前に文化センターでやったように、関東ブロックの役員会、総会、会長会議、懇親会が行われ、我々も二次会まで出席しました。

役員会、総会、懇親会では星野さんが関東ブロック相談役として活躍され、会長会議では鳥澤副会長が日本YEG専務として司会進行を行なっておりました。ほかに岡田さん、原田さん、小川(明仁)さんも出席されました。長時間お疲れ様でした。

野田というと醤油ですが、野田恐るべし、醤油の醸造がこんなにも儲かるのか?という古くて立派な建物が残っていて、国指定の登録文化財が数ヶ所あり、そこが総会の会場、および懇親会の会場となりました。上尾にはそういう文化財があるかというとそうじゃない、やっぱり上尾では「人」の「力」を強くしていくしかない、という気持ちを強くしました。

2006.05.11 Thursday

会長がなにか言ってるかも?VOL.1

会長写真1.JPG
ここの書き方がわからなくて、間があいてしまいました。さきほど谷川広報委員長に聞いてやっと書き込めるようになりました。18年度会長の斉藤高士です。

最初なので自己紹介でもないですが、私の名前は高士と書いてコウシと読みます。珍しい読み方で小さい頃はかなり嫌いでした。で、あるときふと漢和辞典を引いたら高士というそのまんまが出てました。中国の言葉のようで意味は「普段は山奥に住んでいてふもとの街にいざ災難や緊急事態が起こると降りてきて平定する。終わると何事もなかったように帰っていく人」とありました。今年の会長就任がまさにそれなのかと。緊急事態発生→会長就任→来年は余生を送る。そんな筋書きだったのかと。

それは冗談として、会長に就くことを決断して早くも半年経ちました。ここまで無我夢中だったのですが、4月に定例会を一度経験しお蔭様で成功し、役員会も予定者段階を含めて4回行ってまいりました。まだまだ緊張が抜けませんが、副会長3名をはじめとした役員の皆さんのお力を借りながら会員の皆さんとともに成長できたらいいなと思います。一年間よろしくお願いします。

2006.03.30 Thursday

会長の独り言(3月)

会長3月1
上尾YEGの皆さんへ
先日の3月例会では、皆様のご協力により盛大に出来ましこと、誠に感謝いたします。特に、総務委員会の皆様には、大変ご尽力頂きありがとうございました。
さて、星野監事、鳥澤理事より速報が入ったとおり私たちのHPが日本YEGの皆さんの目に留まり、「YEGHPおもしろグランプリ」の最優秀賞を飾りました。広報委員会の頑張りを中心に皆様のYEGに対する情熱が評価されたものと考えます。
明日には、受賞のあいさつ文も日本YEGのHPに掲載されることと思います。ぜひ、見てください。
PS,たぶん、表彰式はないと思いますが、何か賞品が頂ける様な・・

上尾商工会議所青年部 会長 飯田裕之

2005.07.21 Thursday

会長の独り言(7月)

会長の独り言7月
皆さん、元気ですか・・・
大変ご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
梅雨も過ぎ、暑い夏を向かえすでに夏バテぎみの今日この頃です。
続きを読む>>

2005.04.21 Thursday

会長の独り言(4月)

会長の独り言1
みなさん、こんにちは
平成17年度上尾YEG会長を務めます 飯田でございます。
今年度スローガン「ほがらか 上尾YEG!!」上尾YEGが発信する笑顔・笑顔・笑顔
会長所信 笑顔は、人を幸せにします。
     笑顔は、他の人を和まします。
     なにより、笑顔は、自分を幸福にします。
という、「スローガン」と「会長所信」に表われているとおり笑顔で何事にも対していきたいと考えております。
また、上尾YEGの皆さんのご協力を頂きたく思います。
今年度は「研修と交流の集い」上尾大会が、9月に控えております。また、従来の委員会に戻り委員会の事業と研修と交流の集いと大変事業の多忙な年になってしまいますが、一年間充実した年を、みなさんと共有したい。
一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。
1/1