アブセックNews!

<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

こども夢未来フェスティバル2003.02.24


今年は「こども夢未来」は2月に県活センターで行われました。時期が早まった上に今季最大の寒波襲来で北風が強くかなり冷えましたが、冬晴れのもと昼頃から大勢のこども達とその親達が訪れました。
アブセックも早くから参加して今年で10年目、歴史を刻んで毎年大勢の会員の参加協力を得ています。今年は警備担当に10名、竹とんぼ、笛、切り紙工作、紙飛行機などの子ども遊びに20数名、その他前日の準備に6名と、多数の応援を頂きました。対応した子ども達の数を言うと、とんぼ130、笛200、飛行機100、切り紙工作60となりますが、紙飛行機やうぐいす笛は材料が無くなって途中で店じまいとなり、不満顔の子ども達にごめんなさいと謝っていました。来年はもっとたくさんの材料を準備します。(定木記)

子ども夢1

子ども夢2

子ども夢3

子ども夢4

子ども夢5
- | -

〜青梅吉野梅郷訪問記〜  2013.02.23

青梅吉野梅郷〜吉川英治記念館のハイキングに13名が参加しました。
冬の寒さの小休止で、風のない晴天に恵まれ、気持ちのよい自然観察(散歩)が出来ました。吉野梅郷の蝋梅は満開でしたが、紅梅・白梅は時期が少し早く、まだ蕾状態でした。
わずかにしだれ梅が白い花を咲かせていました。温かい日差しの中、畑の福寿草・蝋梅・みつまたの花・大聖院の青梅の親木などを観ながら、吉川英治記念館へ、青梅の山里散歩を楽しみました。(小島記)

梅1

梅2

梅3

梅4

梅5

梅6
- | -

料理教室2013.02.21

上尾市のヘルスメイトが開催する料理教室〜旬の野菜を賢く利用料理〜に13名が参加しました。エプロンと三角巾の恰好は1人前です。
何人かは慣れた手つきで料理をする人もいましたが、慣れない手つきで野菜を刻んだり、かぼちゃの裏ごしをしたりでした。意外と料理は手間のかかるものだと初めて気づきました。作った手料理を食べ終わり、感想の述べる皆さんの素晴らしい蘊蓄に感心してしまいました。(樋口記)

料理1

料理2

料理3

料理4

料理6

料理5
- | -

第6回彩の国企業OBマッチング組織公開合同研修会2013.02.15

平成25年2月15日に第6回公開合同研修会が開催されました。寒い小雨のの中、100名を超える参加者で、盛大に行われました。基調講演はハートシステム蠅虜籠蘯卍垢法峩枅する海外情勢」題して、韓国、中国と日本が対立する背景についての詳細な解説とシニアの海外ロングステイの講演を頂きました。研修会では、各マッチング組織の活動が紹介され、アブセックでは、副会長から120社の企業訪問についての講演がありました。
最後に、交流会が開かれて和やかな時間も過ごすことも出来ました。
企業OBが合同で開催する研修会は全国的にも珍しく、埼玉県だけではないだろうかと思います。今後とも長く続けて行きたいと思います。(樋口記)


研修会2

研修会3

研修会4

研修会5

研修会6

研修会7
- | -
1/1