アブセックNews!

<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

9月の自然観察会は古河市を散策2009.9.26

9月26日の古河市散策は最適の天候に恵まれ、参加者23名は歴史遺産を今に伝える古河市の歴史・文化を訪ねて、整然とした静かな街並を巡りました。

古川1


最初に尋ねた鷹見泉石記念館ここは古河藩が藩士たちのために用意した武家屋敷。次は歴史博物館、館内に入るとオランダのストリートオルガンの手動演奏が私達たちを迎えてくれました。
内部は、展示室1「鷹見泉石と洋楽」・提示室2「古河の歴史」・「展示室3古河の文人たち」が展示されていました。
すぐ近くの古河文学館に立ち寄り古河ゆかりの文学者たちの作品と肉筆健康等の資料、2階には古河の児童文学を紹介するコーナー、サロンには幻の名器イギリスの蓄音機、SPレコード試聴サービスを受けました。

古川2

古河3


さらに、石畳の静かな街中を歩き、日本初めてと言う篆刻専門の美術館を見学し、最後は雀神社で無事に約1万1千歩の古河探索が終わったことを報告し帰途に着きました。(定木・広重記)


古河4
- | -
1/1