2017.11.26 Sunday

第75回例会_森林公園~H29.11.25

森林公園へ9名参加(途中メカトラブルで1名リタイヤ)で往路22km、公園内17km。計62km晩秋の一日、無風、快晴、紅葉真っ盛りの中(園内イヴェント開催中)昼食はチーズカレーでお腹を満たし公園、サイクリングロードを走り抜けました。14時無事太郎右衛門橋袂着。爽快な一日でした。 (遠藤 記)

太郎右衛門橋集合.jpg
森林公園①a.jpg
森林公園②a.jpg

2017.11.03 Friday

仲町公民館で「中高年向け自転車の乗り方・楽しみ方講座」開催~H29.10.28

10月28日(土)仲町公民館において、上尾市都市計画課との協働事業「中高年向け自転車の乗り方・楽しみ方講座」を開催しました。
 当日は、上尾市社会福祉協議会上尾南支部が毎年実施する「介護予防教室」の秋季事業として開催しました。仲町1、2丁目から36名の方々が参加され、会場の公民館二階がほぼ満席の状態でした。

 アブセック ぐるサイクラブ田村リーダーの「自転車の乗り方・楽しみ方」、上尾中央総合病院リハビリテーション技術科 理学療法士 原田翔平先生の「自転車での健康づくり」、ぐるサイ田嶋さんの自転車の点検「ブタベルサハラチとは?」を熱心に受講されました。

 田村リーダーの「自転車の正しい乗り方(ルール)」「埼玉県は自転車事故数ワースト2、上尾署管内での自転車事故数の増加傾向」など新鮮な情報に関心を寄せられた。原田先生の「認知症、メタボリックシンドローム、ロコモティブシンドローム」の対応、また筋力トレーニング(スクワット、つま先立ち)の仕方を実地に教わりました。田嶋さんからは、ブタベルサハラチの言葉とともに、自転車のメンテナンスの仕方についての説明があり、大変参考になった様子でした。当講座開催にご尽力いただいた仲町町会の担当の方からおおむね好評だったとのご意見をいただきました。

当日のスタッフの皆様、お疲れ様でした。    (蔵橋 記)

仲町講座①cp.jpg

仲町講座②cp.jpg

2017.11.03 Friday

第74回例会_安比奈線跡地をたどる~H29.10.27

ぐるサイ クラブ第74回サイクリングは、かって川越市の西武新宿線・南大塚駅と入間川を結んで砂利の運搬に使われ、50年以上営業が休止されていた「西武安比奈線」の跡地をたどってみました。

10月27日(金)長雨後の青天下、樋詰橋に11人が集まりました。8時過ぎにスタート、まだ台風の爪痕が残る入間川CRを経て、八瀬橋から「西武安比奈線」の跡地をたどった後、川越市街/蔵造通りを経由して、伊佐沼のうどん屋「伊佐沼庵」で昼食。午後1時過ぎに開平橋たもとの「橘神社」に帰ってきました。

当日担当のO田(筆者)が集合時間を間違えたり、入間川CRでT澤さんの自転車がパンク(74回目の例会サイクリングで初めてのパンクです)しN口さんが修理、川越市街で2つのグループがなかなか出会えなかったりと、いろいろありましたが、約32㌔の中身濃いサイクリングでした。     (奥田 記)


安比奈線跡地①cp.jpg

安比奈線跡地②_Altcp.jpg
1/1