2016.10.29 Saturday

第63回例会_川越名所巡り ~ H28.10.27

午前中の比較的すいている時間帯に、いつもとは違う小江戸川越を味わおうと8時30分上尾市民体育館を8名でスタート、風がやや強いけど快晴のポタ日和のなか開平橋を渡り田園地帯を走り抜けて中院着。仙波東照宮から喜多院、蔵造の町並みを経て川越まつり会館、菓子屋横丁と巡って川越城本丸御殿を最後に上尾/平方の馬蹄寺に11時30分にもどる約25㌔のプチサイクリングでした。
秋の行楽シーズン、川越の町は観光客に加えて修学旅行の生徒達や諸外国からの旅行客で賑わっていました。      (奥田 記)

2016.10.18 Tuesday

大谷地区で「自転車の乗り方・楽しみ方講座」開催~H28.10.16

協働事業活動の一環、中高年のための「自転車の乗り方・楽しみ方」講座を、上尾市民体育館/卓球室を会場にして10月16日(日)「コミ協フェスタin大谷2016」の中で開催、大谷地区の26名の方々が熱心に受講されました。「自転車のまちづくり」に向けては、自転車レーン増設の要望が多く寄せられました。
自転車講座に引続いて、戸崎事務区長から「戸崎地区の魅力」を映像で紹介され、中身の濃い2時間でした。    (奥田 記)

2016.10.14 Friday

第62回例会_秋の軽井沢~H28.10.13

10月13日(木) ぐるサイクラブ第62回例会が軽井沢で開催されました。
当日朝 07:30、メンバー14名が上尾市民会体育館に集合、自家用車4台に分乗して出発、09:50 に目的地軽井沢に到着しました。 軽井沢でクロスバイクをレンタルして、10:10 レンタルショップ前を出発、途中、塩沢湖、雲場池、旧三笠ホテル、軽井沢銀座 etc. 名所巡りを楽しみながら、総行程25kmを走って来ました。 帰路、めがね橋を見学して上尾市民体育館に16:40全員無事に帰還しました。(平井 記)

2016.10.10 Monday

初めての自転車教室(今年2回目)を開催~H28.10.08

自転車の街づくり市民協働事業の一環として、自転車に乗り始めた幼児対象に「初めての自転車教室」を8日上平公園で行いました。この自転車教室は人気があって今年2回目、4、5歳を中心に17名の児童が参加しました。
最初は補助輪もペダルも外して両足を地につけて蹴り出し、バランスをとることから始める訓練です。小さいながら子どもたちはいろいろで、強気な子、臆病な子、甘ったれの子など、それぞれの性格に合わせないとうまくいかないので大変です。
アブセックのぐるサイメンバーが14名と市の職員が熱心に指導し、午前中2時間の特訓で結構上達した様子で、こどもたちも夢中になって取り組んでいました。その訓練結果、かなりの人が一人でこげるようになりました。  (定木 記)