2015.10.31 Saturday

第51回例会_行田を目指すも強風でDNF~H27.10.25

行田の有名なB級グルメ「ゼリーフライ」を食そうと、北上尾駅東口から12名でスタート、伊奈町羽貫を経由して「緑のヘルシーロード」にイン、冬型気圧配置での北西からの強い向い風に翻弄されながらも最初の休憩予定場所「柴山サイフォン」に到着したが、その先走ってのリスク回避で引き返しを決断。伊奈町の名所を巡って上尾駅東口で解散、行田へは次の機会に持ち越しとなりました。

前回の「突然の雨」に続いて今回の「この秋初の強風~木枯らし一号でした」によるDNF、来月の物見山は好天の下で走りたいものです。 ( 奥田 記 )

北上尾駅前からスタート.jpg
北上尾駅前からスタート

柴山から追い風アシストで伊奈町へ.jpg
柴山から追い風アシストで伊奈町へ

2015.10.21 Wednesday

パーク上尾で「中高年のための自転車講座」開催~H27.10.18

今月10月は上尾市自転車のまちづくり市民協働事業活動が続いています。18日(日)「中高年のための自転車の乗り方・楽しみ方講座」をパーク上尾集会所で開催。講座内容は、埼玉県自転車安全利用指導員連絡会副会長で、ぐるサイクラブ/田村リーダーの「自転車の安全な乗り方、自転車での楽しみ方」と上尾中央総合病院/理学療法士の先生による「自転車での健康づくり」で、地域の皆様25名が熱心に受講されました。
6月1日からの改正道路交通法の施行に伴い、自転車運転中に危険なルール違反をくり返すと「自転車運転者講習」を受けることになり、「ルール」と「マナー」を守っての安全運転への意識の高まりを感じました。同時にハード面の整備(自転車レーンの増設等)が望まれています。  ( 奥田 記 )

「乗り方・楽しみ方」講座の様子cp.jpg

講座の様子2CP.jpg

2015.10.18 Sunday

自転車専用レーン走行状況調査(中新井小泉線)~H27.10.15

自転車のまちづくり市民協働事業の一環で、今年上期に中新井小泉線の向山⇔小泉に設置された自転車レーンの走行状況調査を10月15日実施しました。

午前7時~9時及び午前11時~午後1時の計4時間で6か所の調査ポイント通過自転車は1,115台、うち自転車レーン走行が約40%、歩道走行が約60%でした。自転車レーン走行8%にあたる34台が危険走行(逆走)、自転車走行のルールとマナーの更なる周知・啓蒙が求められます。 ( 奥田 記 )


自転車専用レーンcp.jpg
設置された自転車専用レーン

専用レーン走行状況cp.jpg
専用レーン走行状況

2015.10.18 Sunday

原市南小学校で自転車講座~H27.10.14

10月14日(水) 原市南小学校で、上尾市自転車のまちづくり市民協働事業の一環として、ぐるサイクラブ主催「自転車講座」が開催されました。 秋晴れのすがすがしい青空の下で、原市小学校3年生94名を対象に、自転車の乗り方・マナ―について実習中心とした講座を行いました。 児童はよちよち運転ながらも真剣に実習に取組んでいる姿が印象的でした。 また、質疑応答でも数々の質問が活発に出され頼もしく思いました。 最後に、先生方からも今回の実習中心の講座に高い評価をいただきました。 今後、全校挙げてのフォローアップ(指導)に期待したいと思います。

1.開 催 H27年10月14日(水) 10:30~12:10
2.会 場 上尾市立原市南小学校グラウンド
3.対象者 上尾市立原市南小学校3年生全員 (94名)
4.内 容 1)講義(自転車の乗り方とマナー)
      2)実技(自転車の運転と安全走行(走行実習者は各クラス代表計24名)
( 平井 記 )

講習参加全児童と安全標語横断幕.jpg
講習参加全児童と安全標語横断幕

原市南小講習cp.jpg

2015.10.05 Monday

H27年度第2回「初めての自転車教室」が開催されました~H27.10.03

秋晴れ快晴の上平運動公園で第2回初めての自転車教室が開催されました。 申込初日に定員締切になるほど大人気のイベントで、申込者21名(3才~7才)皆出席の中 ぐるサイ・メンバー13名と上尾市職員6名 計19名のスタッフが懸命のマンツーマン指導の体力勝負を行い、成果を挙げました(乗れた児童5名・もう一歩の児童5名)
子ども達とスタッフの真剣な姿と心配そうに見守る両親の眼差しが、和やかなやさしい情景をかもしだし、快晴の秋空を彩りイベントが盛り上がりました。

“乗れるようになりました。ありがとうございました・・” 子供たちの元気な挨拶に大汗をかいた ひと時が癒されました。    (有野 記)

0002cp.jpg

0003cp.jpg
1/1