2017.05.28 Sunday

第69回例会_利根川CRに行ってきました~H29.05.27

2017年5月27日(土)に小雨降る中上尾文化センターを出発し、利根川サイクリングに行ってきました。足腰に自信のある2名は、上尾から約30kmを自走し、その他は車で加須サイクリングセンターに向かいました。雨がやむのを待って、強風の中で加須Cを出発し行田Cに向かいました。行田Cで自走の方と別れ、加須Cに一段と強くなった強風の中帰路につきました。何とか加須Cにつき昼食をとり解散し、一部十勝納豆に立ち寄り帰りました。自走組は行田市街から吹上へぬけて荒サイを走り、途中鴻巣のポピーも鑑賞して帰着したようです。本当にお疲れ様でした。   (萩野谷 記)

利根川サイク_加須CC.jpg
雨が止んできた。加須サイクルセンターをスタート

利根川サイク_行田CC.jpg
行田サイクルセンター到着

2017.05.21 Sunday

愛宕公民館で「中高年向け自転車の乗り方・楽しみ方講座」開催~H29.05.20

上尾市都市計画課との協働事業「自転車のまち゛あげお゛ステップアップ作戦~パート7」活動が、5月20日(土)愛宕公民館での「中高年向け自転車の乗り方・楽しみ方講座」を皮切りにスタートしました。
当日は愛宕二丁目サロンの行事で開催、受講された方は28名でした。アブセック ぐるサイ クラブ/リーダー 田村さんの「自転車の安全な乗り方」 上尾中央総合病院リハビリテーション技術科/理学療法士 原田先生の「自転車での健康づくり」 ともに好評で、特に、田村さんの「自転車事故について」や、原田先生の「軽度認知症に注目しよう」に関心が集まったようです。ぐるサイ/野口さんの「自転車の簡単な点検方法」も熱心に学習されていました。
次の協働事業活動は、6月10日(土)上平公園/多目的広場での幼児を対象とした「初めての自転車乗り方教室」です。参加募集開始1時間で定員に達した人気講座です。 (奥田 記)

愛宕二丁目自転車講座cp.jpg
1/1