2016.11.19 Saturday

第64回例会_鎌倉~H28.11.17

ぐるサイクラブのメンバー9人が、前日までの強風も収まり小春日和の鎌倉を、気持ちよくゆったりと走ってきました。
朝の通勤ラッシュの中ヘルメット持参で鎌倉へ、更に江ノ電で長谷駅まで行ってレンタルして10:30スタート、まずは由比ガ浜から稲村ケ崎へヨットとサーファーを横目に見ながら爽やかに走り抜けました。

稲村ケ崎公園で江の島をバックに集合写真、写真には写りませんでしたが遠くに霞んだ富士山も見ることが出来ました。

そこから海岸を離れて極楽寺経由鎌倉大仏へ、まずは鎌倉名物しらす丼と美味しいそばのセットでグルメも楽しみ、大仏をゆっくりと見学してから混雑する観光客の間を縫いながら少し走って八幡宮へ、参拝途中に着物姿のお嬢さんに入って貰って笑顔で記念撮影に収まりました。

その後予定になかった頼朝のお墓にも寄って鎌倉駅到着、約15Km、3時間半ののんびりサイクリングでした。 (渡辺 記)

2016.11.08 Tuesday

原市2区で「自転車の乗り方・楽しみ方講座」開催~H28.11.06

協働事業活動の一環、中高年のための「自転車の乗り方・楽しみ方」講座を、原市2区集会場 (だんらんの家) を会場にして、11月6日(日)原市2区の22名の方々が熱心に受講されました。 参加者からは数多くの質問が出され、 「日頃、自転車の乗り方で気になっていることが解消した」 と大変好評でした。   (平井 記)

区長ご挨拶

講演の様子

当日スタッフ一同

2016.11.03 Thursday

芝川小学校で自転車教室を開催 ~ H28.11.01

市との協働事業で小学校での自転車教室は、今年の芝川小で5校目となりました。
11月1日(火) 9:30~10:20 授業の一環として「安全で正しい自転車の乗り方とマナー教室」を生憎の雨天のため体育館で開催。3年生102名の生徒が参加し講義を熱心に聴き、実習にも真剣に取り組んでいました。先生からのマナーやルールについての問いかけにキッチリと応えている姿が印象的でした。
最後に標語横断幕を前に記念撮影をして終了、当日が全校公開日で保護者の方々も講習の様子を興味深く観られていました。 (奥田 記)