2017.09.23 Saturday

第73回例会_吉見さくら堤の彼岸花~H29.09.21

9月21日(木)吉見さくら堤の彼岸花を主体に百穴までサイクリングしてきました。天候に恵まれ、また、彼岸花もたくさん咲いていて、総勢13名心地よい初秋を満喫した良い一日でした。途中コースミスで遠回りしたのはご愛嬌です。

太郎右衛門橋/8時スタート ⇒ スタート ⇒ 吉見さくら堤 ⇒ 吉見百穴 ⇒ 岩室観音堂 ⇒ 松山城址 ⇒ いちごの里よしみ ⇒ 吉見さくら堤 ⇒ 太郎右衛門橋/12時ゴール(走行距離:約36㌔)
   (萩野谷 記)
吉見サイクリング.jpg

吉見サイクリング②tr.jpg

2017.09.17 Sunday

畔吉集会所で「中高年向け自転車の乗り方・楽しみ方講座」開催~H29.09.16

上尾市都市計画課との協働事業活動、9月16日(土)は畔吉集会所での「中高年向け自転車の乗り方・楽しみ方講座」でした。
当日は「畔吉集会所中期教室」の一環で、教室名「意外と知らない自転車のルール」として同講座を開催、集会所の数ある各サークルから41名の方々が参加、アブセック ぐるサイ クラブ/リーダー 田村さんの「自転車の安全な乗り方」・上尾中央総合病院リハビリテーション技術科/理学療法士 岩楯先生の「自転車での健康づくり」・ぐるサイ/野口さんの「自転車の簡単な点検方法」を熱心に受講されました。
田村さんの「自転車の正しい乗り方(ルール)」や「自転車事故について~埼玉県は自転車事故死者数ワースト2、上尾署管内での自転車事故件数が多い」や、岩楯先生の「自転車のトレーニング効果」に関心が高く、野口さんの「乗る前に点検を!」にも新たな気付きがあったようです。   (奥田 記)

畔吉集会所自転車講座.jpg

2017.09.10 Sunday

高齢者向け自転車安全運転講習会開催~H29.09.07

9月7日午前上平公園で、上尾市との協働事業活動の一環として、高齢者自転車安全講習会が開かれ20名が参加しました。
まず座学の講習で上尾警察署の婦警さんから自転車の安全運転に関する説明があり、最近の地域の事故例で高齢者の被災率が高いことから安全に対する注意が強調されました。
講習の後段は公園のグランドで持参の自転車の点検と実際に訓練ルートを指定しての運転実習があり、安全運転の注意を受けました。
講習会の終了後「終了証」が授与され今後安全指導者としての協力が委託されました。
とにかく「安全」が第一で、きっと命より安全が大事なのかも知れないと思いました。 (記:定木)
婦警さんから安全講習.JPG
婦警さんから安全講習

修了証書を受ける.JPG
修了証書を受ける
1/1