2015.06.22 Monday

上平公園で上尾市と「初めての自転車教室」を開きました ~ H27.6.20

自転車のまちづくり市民協働事業の中で今年もいろいろやっていますが、その一環として自転車に乗り始めた幼児対象に「初めての自転車教室(補助輪外し)」を20日上平公園で開きました。
今年のまず1回目ですが、人気があって4、5歳を中心に16名の児童が参加しました。最初は補助輪もペダルも外して両足を地につけて蹴り出し、バランスをとることから始める訓練です。
アブセックのぐるサイメンバーが10名汗だくで指導し、午前中2時間の特訓で結構上達したようで、こどもたちも夢中になって取り組んでいました。その訓練結果、何人かは一人でこげるようになりました。 (定木 記)
続きを読む>>

2015.06.18 Thursday

上野集落センターで自転車講座 ~ H27.6.14

平成27年度上尾市自転車のまちづくり市民協働事業の一環で、“中高年向け自転車講座”を上野集落センターで開催、講座内容は、埼玉県自転車安全利用指導員連絡会副会長で、ぐるサイクラブ/田村リーダーの「自転車の安全な乗り方、自転車での楽しみ方」と上尾中央総合病院/理学療法士の先生による「自転車での健康づくり」で、約40名の地域の皆様が熱心に受講されました。
6月1日からの改正道路交通法の施行に伴い、自転車運転中に危険なルール違反をくり返すと「自転車運転者講習」を受けることになり、「ルール」と「マナー」を守っての安全運転への関心の高まりを感じました。    (奥田 記)


田村リーダー.jpg
田村リーダーの「自転車の安全な乗り方、自転車での楽しみ方」

理学療法士.jpg
上尾中央総合病院/理学療法士の先生による「自転車での健康づくり」
10回を何秒で?.jpg
筋力はどれくらい?

2015.06.01 Monday

ぐるサイ_協働事業~自転車レーン整備前の通行量調査

上尾市自転車レーン整備事業で、自転車レーン整備前・整備後の自転車及び歩行者の利用状況把握のための通行量調査を、平成27年度自転車のまちづくり市民協働事業の一環で実施しました。(5月26日、緑丘南線:北上尾東口PAPA通り)
午前7時~9時の通勤・通学時間帯は8名、11時~13時、15時~17時は各4名のぐるサイメンバーが今年初の真夏日の中調査に尽力、大変にお疲れ様でした。
PAPA前通りは自転車の歩道走行量が多く車道走行の自転車はごく僅かで、自転車レーン整備後の走行状況の変化に期待したいところです。
朝の通勤・通学時間帯と昼間の通行量の大きな差を下の写真で確認してみてください。  (奥田 記)
続きを読む>>
1/1