TOP > 検定情報 > 環境社会検定【ECO検定】

環境社会検定【ECO検定】


◆社会と環境を考える“人”になる
環境に対する幅広い知識を持ち、社会の中で率先して環境問題に取り組む“人づくり”、そして環境や経済を両立させた「持続可能な社会」を目指します。

環境社会検定【ECO検定】とは?


eco-people.jpへ 環境に関する技術やモノづくりは日々研究が進み、昨今、社会としてのシステムづくりも着々と進められています。
しかし、社会やシステムを動かし享受するのはまさに“人”。
環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む“人づくり”、環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を目指すのが“環境社会検定試験(eco検定)”です。

【eco-people.jp】
「エコピープル」とは、幅広い環境問題に対する基本的な知識を有し、そこから生まれる問題意識を日常の行動に移そうとしている方々、あるいは既にそうした活動を行っている方々に対して、商工会議所として敬意を込めた名称です。
◆エコピープルを支援するサイト
 http://www.eco-people.jp/
▲TOP

eco検定を取得する意義


企業にお勤めの方

1企業の社会的責任対応や今後の環境ビジネスの展開に向けて、知識を活用できるようになります。
2取得する社員が増えることで、企業のイメージアップにもつながります。
3ISO取得後の継続学習の一環として、社員の意識改革や自己啓発にも役立てられます。

学生の方

1環境保全に取り組んでいる企業・団体などへの就職活動や進学時のアピール材料になります。
2知識の幅を拡げ、国際的な視野でこれからの社会の姿を考えられるようになります。


一般の方

1日常生活の中で、環境に配慮した生活知識を身につけることができます。
2環境への知識をもとに、地域再生や地域振興のための活動に役立てることも出来ます。


▲TOP

平成28年度受験のご案内


第20回
【試験日】平成28年7月24日(日)

【受付期間】
(個人)平成28年5月10日(火)〜6月10日(金)
(団体)平成28年5月10日(火)〜6月8日(水)

第21回
【試験日】平成28年12月18日(日)

【受付期間】
(個人)平成28年10月4日(火)〜11月4日(金)
(団体)平成28年10月4日(火)〜11月2日(水)
▲TOP

受験料


5,400円


▲TOP

お申込み方法


お電話またはインターネットで申込登録し、送付されてくる払込受取票にて、郵便局・コンビニで受験料の払込を行い、完了となります。
http://www.kentei.org
TEL:03-3989-0777(土日祝日を除く10:00〜18:00)

※会場が変更になる場合があります。
▲TOP

検定関連Links


  • 商工会議所の検定試験(日商HP内)
  • 検定試験Q&A
  • 商工会議所検定試験情報検索サービス
  • 東京商工会議所 検定試験情報

  • ▲TOP


    上尾商工会議所 建物外観上尾商工会議所
    〒362-8703 埼玉県上尾市二ツ宮750番地
    TEL:048-773-3111 FAX:048-775-9090
    ※迷惑メール対策のため、画像で表示しております



    地図はこちら(別窓で開きます)

    プライバシーポリシー