e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 3/16号

投稿日:

「“長生き女性は優良顧客”と、60代に狙い定め化粧品を拡販」など

中小企業庁ロゴ◆少子高齢化から、今では3人に1人が60歳以上。しかも、この先、高齢化比率は確実に高まっていく。こうした日本の人口動態を仔細に分析して、確固 たる商品・販売戦略のもとに、事業を拡大発展中なのが化粧品製造販売のシャルーヌ化粧品(東京、榎本和明社長)だ。同社のターゲットは「プレミア世代 」と名付けた60代を中核とする中高年女性。「長生き女性は長期の優良顧客」(榎本社長)と、高齢者の人口増を“強い味方”に、倍々ペースの売り上げ 増を予想して、数年先の株式公開を計画している・・・

>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

no image

e-中小企業ネットマガジン 8/14号

『Vol.887/2019.8.14』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~地方創生へ独自の若者定住プロジェクト展開~ ◆岐阜県中津川市のタケイ電器は、地域に根ざして創業50年を迎える“まちの電器店”だ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 12/20

~米国にいち早く進出、美の世界で大きな活躍~ ◆理容室や美容室に行くと、椅子に座らされ、その椅子がくるっと回転して鏡の前に自分の姿が映る。高さが調整されて、カットやパーマなどの施術が 始まる。仕上げで …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 9/1

~日仏夫婦で作り上げた唯一無二の洋菓子の味~ ◆京都板橋区の閑静な住宅街に行列のできる洋菓子店がある。 ショーケースにはケーキに焼き菓子、チョコレートなどがずらり。 缶詰めやオイルなどの輸入食材も揃っ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/7

~繁忙期が偏る農機具メーカー、課題は働き方改革~ ◆先ごろ空路で高知県を訪れた。高知空港周辺に広がる水田の多くは田植えが済み、苗の緑が目にも鮮やかだった。このとき実はまだ3月下旬。温暖な気候 で知られ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 11/3

~BCP策定で経営力を強化する印刷会社~ ◆事業継続力強化計画(BCP)が注目されている。災害など緊急事態が発生したとき、企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画で、 国が策定を提唱 …

カテゴリー