2006/11/06(月)「聚正義塾」第4期10月講座を受けて

☆記録:【2班】株式会社情報化ビジネス 角田圭一
【日時】2006年10月19日(木)18:00~21:00
【会場】上尾商工会議所 大会議室
【テーマ】『たった一人でのベトナムでの挑戦
 ~ベトナムのストリートチルドレンと共に生きる』
【講師】ベトナム「子どもの家」を支える会
   代表 小山 道夫氏 
2006年10月講座(その1)

 聚正義塾10月講座に参加致しました。
 10月講座の講演は「たった一人でのベトナムでの挑戦~ベトナムのストリートチルドレンと共に生きる~」の演題で、講師の方はベトナムの「子どもの家」を支える会、小山道夫氏でした。
 ベトナムに「子どもの家」を一人で設立し、今では多数のスタッフの方と、ボランティア活動をされておられます。

2006年10月講座(その2)
 後半のディスカッションでは「奉仕、ボランティア」について討議しました。
 私達の2班でボランティア経験者がいるか尋ねたところ、誰もおりませんでした。
 ボランティア・奉仕活動といって、浮かべるイメージがそれぞれ異なりましたが、奉仕活動は人にやれと言われてできるものではなく、私利私欲を捨て、見返りを求めないのがボランティアではないか、道の空き缶やごみを拾うなど、小さな事でも自分のできる範囲で率先して、自分でも楽しみながら活動することができれば良いのではないか、という意見となりました。
 以上、活動報告とさせて頂きます。
OK キャンセル 確認 その他