2019/05/10(金)第9期【聚正義塾 】第1回講座『暗闇ワークショップ』を実施しました

第9期『聚正義塾』第1回講座(2019年5月8日開催)は、暗闇空間で視覚以外の感覚を使い、楽しみながらさまざまなワークを行う体験型研修をダイアログ・イン・ザ・ダーク Tokyo Diversity Lab.(中央区日本橋馬喰町)にて行いました。一人ではなにもできない暗闇で、スタッフに導かれながら、チームメンバー全員で協力することにより、コミュニケーションへの気づきを得ます。

>>受講生の各班ごとのレポートを文末に掲載しています。

会場 : ダイアログ・イン・ザ・ダーク Tokyo Diversity Lab.
http://www.dialoginthedark.com/company/

entrance-2.jpg


オリエンテーション
第9期 聚正義塾の企画・目的・ねらいについて説明
IMG_8288_R.JPG


講師紹介
3班に分かれて研修
IMG_8291_R.JPG



暗闇スペース入口
IMG_8293_R.JPG



いよいよ暗闇体験スタートです!
IMG_8292_R.JPG


体験後
徐々に目を慣らす
IMG_8295_R.JPG


全員でワーク効果を確認
IMG_8296_R.JPG


IMG_8298_R.JPG



受講生の作品
3班
IMG_8299_R.JPG


2班
IMG_8300_R.JPG


1班
IMG_8301_R.JPG


IMG_8302_R.JPG



ワークショップ受講後のディスカッションの様子
IMG_8303_R.JPG



◇受講生の報告
1班
私は本講座を受講したのは二度目でした。

当たり前のことが当たり前ではなくなった瞬間に生まれる恐怖や不安。
そこで頼りにしたのは共に受講したメンバーの方々でした。
暗闇で光もなければ電話もパソコンもない。
一歩前に何があるのかも分からない状況で、隣の人同士で互いを確認し合い、同じ班のメンバーで声を掛け合いました。

近年では、電話やメールなど便利になると同時に人間関係が希薄になっていますが、コミュニケーションの原点は会話であるということを思い出させてもらいました。

本講座を受講し、事業に置き換えた場合ですが、先行きに不安を感じる時も、人とのコミュニケーションを積極的に取ることの大切さや、自分がここにいると表現することの大切さを学ぶことが出来ました。

今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
2班
研修を通して、「暗闇の怖さ」・「言葉で伝えることの重要性」・「自分の偏った考え方」に気付くことができました。
まず初めに感じた事は、アテンドである視覚障碍者の方から伝わってくる「力強さ」、あるいは圧倒的に磨かれた「五感」の存在を強く感じました。初めて体験する純度100%の暗闇はとても怖く、不便な世界でした。

その中でほぼ初対面の方々とチームを組み、人の温もりを感じて安心し、率先して声を出しコミュニケーションをとっているチームの姿に驚きました。
普段の研修であれば、年齢や見た目・表情等を気にしそうですが、暗闇の中では年齢もバックグラウンドも肩書も、全て関係なくなりました。
お互いの声や笑い声が聞こえる事で、はじめに抱いていた不安や怖さは消えており、安心感が生まれ、途中からは気さくに感想を話し合っていました。

また、視覚障害者の方に対して無意識のうちにもっていた“弱い人”“かわいそうな人”といった感情が消えさり、フラットな関係に立っている状況を実感したことをはっきり覚えています。暗闇の中では、力強く頼りになるリーダーでした。
言葉で伝えることで、チーム力が生まれ、自分の視覚に頼らず、ゲームや課題にチャレンジする事ができました。

今回の研修を通して、コミュニケーションには様々な方法がある事に気付きましたし、「声に出して伝える事」の重要性を知りました。「目」で見て知った気になるのではなく、相手とコミュニケーションを取る事を心掛けようと思いましたし、自分の気持ちや要望はできるだけ丁寧に伝えていこうと思いました。
3班
講座の内容自体は、上記の内容からしても、大変意味のあるものです。
但し、フィードバックの際に、今回の体験をどう感じたかだけで終わらせてしまったので、これだけだと第1回目の講義としての参加者の親睦を深められたが、この体験をもってどのようにビジネスに活かしていくのかが、見えにくいです。
せっかく体験をしたので、より掘り下げて、それぞれの受講者が自分のビジネスにおいて役に立てやすく、もしくはイメージを持つ安井ように本講座の狙いを体系立てて、図示したり、補足説明があると、その効果が高いと思います。

【具体的な気づきの例としては以下のような内容が挙げられます。】
  • 暗闇で、触れる前に壁の存在を感じられるくらい五感が敏感になることを体験。
  • チームのメンバーの顔や、年齢、身なり等、視覚的に覚える前に暗闇体験が始まり、自己紹介、共同作業という流れだったので、視覚を奪われた不安や興奮状態を共有しているため、メンバーの間の心の距離が極めて短時間で近くなった。逆に暗闇体験後、フィードバック時に改めてメンバーの顔を確認することによって、再び距離感が離れて、初めましてのような感覚を各個人大小はあると思うが、認識させられた。ある意味で心が視覚によって制限や制御させられていることが理解できた(先入観等)。⇒より深く掘り下げると、なんでそうなるのか?
  • 視覚障害者の方に対する偏見や固定概念を無意識に持っていたこと、また暗闇になってそれが自然に無くなっていたこと、そして明るくなっても偏見等が無いことが継続されていることを認識することができた。⇒より深く掘り下げると、なんでそうなるのか?
等々、様々な体験と気付きを得ることができました。ありがとうございます。
4班
  • 講師(視覚障害者)の方のリードで、暗闇での移動の仕方やコミュニケーションの仕方などを教わった。
  • 暗闇では声に出さないと存在する伝えられない(頷くだけではダメ) 慣れるに従い、参加者の声が大きくはっきりとなったのが印象的だった。声から全てを発信・逆に読み取る必要がある為、何事もはっきりと主張し、今まで以上に相手に耳を傾けるようになったものと思われる。
  • 完全暗闇の世界に入ったことで、視覚障碍者の方も含めて初対面の方々との壁が一気に取り払われ、急に話し易くなった。
  • 暗闇の中では、声・気配・音・触覚を駆使することで行動する。その結果、キャッチボールや机・椅子の移動を行うことが出来たのは驚きだった。
  • 「10年後の上尾市」をテーマに年度で表現、更には完成した作品を全体に対して発表するという課題の中で、限られた感覚を頼りに班で一丸となって取り組めた。
  • 普通の飲み物すら非常に美味しく感じられ、体験したこと全てが新鮮だった。
  • 逆に明るい場所に戻ると、相手の表情を観察する必要があるため、逆に煩わしさすら感じられた。
  • 今回の講座では、相手とのコミュニケーションに何が大切なのか、根本的な部分に改めて気づかされる貴重な体験となった。
OK キャンセル 確認 その他