2007/01/11(木)『聚正義塾』12月講座を受けて

【4班】(有)英知〔ピーアイピー上尾店〕 小久保 誠司
日時:平成18年12月21日(木)18:00~21:00
会場:上尾商工会議所 大会議室
テーマ:『5坪から上場企業までの経験談』
講師:(株)ハイデイ日高 代表取締役社長 神田 正 氏
2006年12月講座(その1)
 今回は「5坪から上場企業までの経験談」と題し、ラーメン日高屋でおなじみの㈱ハイデイ日高の代表取締役社長神田正氏をお迎えし、講演いただいた。
 昭和48年さいたま市にわずか5坪のラーメン店を開店したのをきっかけに現在、全て直営で170店舗展開する東証一部上場企業の社長である神田氏はラーメン屋をはじめる前は、大手一流企業の社員・ゴルフのレッスンプロ・パチプロなど様々な仕事を経験されたユニークな経歴をお持ちでその生い立ちから人を惹きつけるオーラを持った方であった。

2006年12月講座(その2)

 それでもこういったターニングポイントで苦しんだときはあり、そこを乗り越えられたのはやはり神田氏の人柄によるところだと思う。
 常に自分があるのは皆のおかげで、人は企業の宝、大事にしなければならない、という姿勢と他者が思いつかないことを有言実行してしまう洞察力と発想力には驚きであった。5坪の店では店内6人座ると、もういっぱいでそれ以上は入れない。
 そこでまだ当時どこのラーメン店もやっていなかった出前をはじめた。しかもすすんで目星をつけたところへ御用聞きに行き注文をとって来たら、次からはどんどん出前の注文が入るようになっていったというエピソードが日高屋の今後の成長を物語っていた。
 
 講義後に直接質問をしてみたが、「会社を伸ばすにはよい社風を作ること」ご返答いただき今一度自分の足元を見つめ直すきっかけになった。
2006年12月講座(その4)
OK キャンセル 確認 その他