e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 3/29

投稿日:2023年3月30日 更新日:

中小企業庁ロゴ~海外展開のチャンス生かすとき~
◆新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、多くの中小企業がインターネットを活用して海外に製品を販売する「越境EC(電子商取引)」にチャレンジして いる。日本貿易振興機構(ジェトロ)がまとめた2022年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査によると、国内外の販売でECを利用したことがあ る中小企業の割合は約36%。このうち、「利用を拡大する」と回答した企業は43%と4割を超えた。ECを「利用または検討している」と回答した中小企業の うち7割近くが具体的な販売方法として「越境EC」を挙げている。
>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/8

~農業の労働生産性をどう高めるか~ ◆第1次産業である農林水産業が製造・加工 (第2次産業)・流通・販売(第 3次産業)を担い、収益性の高い経営を展開する「6次産業化」は、衰退す る日本農業再生の大き …

no image

e-中小企業ネットマガジン 10/19

~「理念経営」が会社を成長させる~ ◆自社の存在意義は何か。社会的な使命は何か。自社が事業を展開する目的は何か―。多くの企業が社是や社訓、経営ビジョンなどさまざま な形で、経営理念を掲げ、事業を展開し …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 8/21号

『Vol.888/2019.8.21』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~スマートコンシェルジュサービスを日本にも~ ◆宿泊施設の部屋に備え付けてあるAI(人工知能)スピーカーに「おすすめのレストラン …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 10/6

~IoTで新たな価値を提供~ ◆あらゆるモノをインターネットで結ぶことで、離れたモノの状態を知り、操作し、見えなかったモノを「見える化」するIoT。 例えば、遠隔地にある工場の機械装置の稼働状況をセン …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 5/24

~変化に見舞われる金型業界~ ◆「金型業界には、お化けにおびえる企業経営者が多い」と指摘するのは、日本金型工業会学術顧問の横田悦二郎さん。怪談話にはまだ早い季節だが、どう いうことだろう。中小企業を悩 …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS