<< 東北ブロック大会酒田大会 | main | 北海道ブロック大会浦河大会 >>

2006.10.07 Saturday

平成18年度9月定例会

去る9月27日(水)に上尾商工会議所3階大会議室において、9月定例会を開催いたしました。
今回は、我々総務委員会が、総会のない定例会として担当しました。テーマは『勉強会AND討論会「今、ここに問う−私たち上尾YEGって何?」』です。
会長挨拶.jpg
   ▲会長挨拶
3分間S.jpg
3分間スピーチのテーマは「運動会」で、スピーカーは、人間力開発委員会委員長の本田貴久君でした。
増田氏.jpg
来賓として、埼玉県産業労働部産業労働政策課 主幹 増田文之様を迎え、第一部「埼玉県施策PR」を行っていただきました。埼玉県で行われている産業振興・雇用創出戦略の概要を知ることができました。(後日、会長が増田様よりお話を伺ったところ、上尾YEGはしっかりした会で感動したとのお言葉をいただいたそうです。(^0^)v)
勉強会a.jpg
第二部は「勉強会」です。上尾YEGの目的、歴史、規約等、知っておくべき内容を改めて勉強しました。講師役の副委員長高田聡君と篠塚信彦君に分かりやすい言葉で丁寧に話をしていただきました。商工会議所は「商工会議所法」に基づいて定められた特殊法人で、我々はその会員であること、上尾YEGは平成20年には30周年を迎えること、青年部規約の現状の説明等、ポイントをかいつまんでの説明でしたが、皆様にご理解いただけたと思っております。
第三部は「討論会」です。「朝まで生テレビ」のBGMのなか、アシスタントの矢嶋啓明君の紹介で、9名のパネラー 石高和明君、田代一実君、小林裕一郎君、岡田功君、原田嘉明君、樋口雅之君、中村聡君、関口恭史君、島村典泰君が入場し、最後にコーディネーターの佐藤充宏君の入場で討論会は開始されました。
討論会a.jpg
討論会b.jpg
討論会c.jpg
討論会d.jpg
青年部活動をする中で湧いてくる疑問等に、各パネラーの意見を聞きながら、また皆さんに○×うちわで参加してもらいながら、楽しく進んでいきました。青年部活動に対するいろいろな考えや目的を聞いて、出席された皆さんも青年部について改めて考えていただくきっかけとなったと思います。
この様に9月定例会は無事終了しました。出席された会員の皆さん、ご協力本当に有り難うございました。
次回定例会は、人間力開発委員会です。宜しくお願いします。

Trackback URL


Comments

総務委員会の皆さん、素晴らしい定例会をありがとうございました。

ところで一番下の写真は、Q.「青年部が好きですか?」だったと思います。なんとなく正副のうちわが横向きに見えるのは気のせいでしょうか〜(笑い)私は○ですよ!

Comment form