<< 一日警察署長 | main | 平成18年度9月定例会 >>

2006.10.02 Monday

東北ブロック大会酒田大会

東北式典
9月29日、30日に山形県酒田市において開催された東北ブロック大会酒田大会に参加しました。開催キャッチフレーズは『きたまえに来たまえ』と言う冗談のようなキャッチフレーズですが、ここ酒田は古くから北前船で栄えた街。その地域性を活かしたキャッチフレーズです。ちなみに、今年度の会長研修会も同じ北前船で栄えた加賀市です。偶然とはいえ運命を感じさせる年。
また、酒田では日本一の地主と言われた本間家の街でもあります。「本間様には及びはせぬが、せめてなりたや殿様に」という歌も詠まれる程でした。ちなみに本間ゴルフ創業者の本間敬啓、裕朗兄弟は酒田本間氏庶流にあたるそうです。

さて大会ですが式典では、東北ブロックの恒例となりました大会宣言が発表されました。東北ブロックは全国でも一番活発であり、YEGは何かという物をしっかりと理解して行動しているブロックです。少しでもそんな東北を見習って活動していきたいと感じます。

東北乾杯そして懇親会では、芸妓さんによる舞の後に、乾杯を賑々しく行なわれました。本当に会場に入りきらない数のYEGメンバーでの乾杯でした。その後、八戸YEGによる次年度PR(個人的には過去最高のPRだったと思う)、伝統の黒森歌舞伎があり、最後は直前会長による御礼で締めました。一つ残念だったのが、東北ブロックのメンバーが最後まで残っておらず、日本YEGと八戸YEGなどの少数での締めだったのが悔やまれます。コンパニオンと一緒に消えるのを、あと15分待ってくれれば最高の締めだったのにと感じます。

美食、美景、が揃う酒田大会でした。詳しくはブログを参照して下さい。

Trackback URL


Comments

Comment form