e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 5/31

投稿日:2023年6月1日 更新日:

中小企業庁ロゴ~日本の宇宙ビジネスのすそ野を広げる~
◆東京大学と東京工業大学の学生たちが「CubeSat(キューブ・サット)」と呼ばれる超小型衛星の打ち上げに世界で初めて成功したのは2003年のことだ。 1辺10センチの立方体で重さはわずか1キロ。東京・秋葉原の電気街で市販の部品を買い集め、300万円ほどの費用で作りあげた。打ち上げられた衛星は4、 5日のペースで1枚の画像を地上に送信。登録した一般の人向けに無料で画像を配信したところ、多くの応援メッセージが寄せられたそうだ。
>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン1/15

『Vol.908/2020.1.15』号の内容は・・・ ★自分が使いたい製品を自作、副業から起業へ★ 個人の思考や意見を可視化し、他人と意思疎通したり、議論を進めたりするのに有効なホワイトボード。企画 …

no image

e-中小企業ネットマガジン 11/11

『Vol.950/2020.11.11』号の内容は・・・ ~飲料用から工業・医療用ストローへ活路拓く~ ◆シバセ工業(岡山県浅口市)はプラスチックストローの製造・販売メーカーだ。 主力は飲料用ストロー …

no image

e-中小企業ネットマガジン 3/17

~既存ツールをコロナソリューションに転換~ ◆エコモット(札幌市中央区)は、IoT(モノのインターネット)を活用したソリューションサービスを提供している。IoTで収集、クラウド上で蓄積した 情報を統計 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 9/6

~膜で世界の課題を解決~ ◆子どもの頃、親に連れて行ってもらったサーカスは、大きくてカラフルなテントの中で、空中ブランコやピエロの曲芸が次々と繰り広げられ、夢のような 時間だったことをおぼえている。そ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン1/29

『Vol.910/2020.1.29』号の内容は・・・ ★10年着続けられる服で、着る人も作る人も豊かに★ 着心地や品質の良い服を長く着続けたいという顧客に日本の工場で作られたシンプルなシャツやパーカ …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS