e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 5/31

投稿日:2023年6月1日 更新日:

中小企業庁ロゴ~日本の宇宙ビジネスのすそ野を広げる~
◆東京大学と東京工業大学の学生たちが「CubeSat(キューブ・サット)」と呼ばれる超小型衛星の打ち上げに世界で初めて成功したのは2003年のことだ。 1辺10センチの立方体で重さはわずか1キロ。東京・秋葉原の電気街で市販の部品を買い集め、300万円ほどの費用で作りあげた。打ち上げられた衛星は4、 5日のペースで1枚の画像を地上に送信。登録した一般の人向けに無料で画像を配信したところ、多くの応援メッセージが寄せられたそうだ。
>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 2/14

~アジフライの聖地で事業をステップアップ~ ◆長崎県の北松浦半島北東部にある松浦市は、アジの漁獲量全国一を誇る。 市は「アジフライの聖地 松浦」を宣言し、市内の飲食店で提供するアジフライを紹介したアジ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 7/19号

4000万人の“情報弱者”をAIシステムで救済する ◆認知症の人とコミュニケーションを取るのは容易でない。 互いに大きなストレスを抱えてしまうケースも少なくない。そんな問題を解消しようと、AI(人工知 …

no image

e-中小企業ネットマガジン 8/31

~サイトを抜本改良し、国内BtoC開拓~ ◆コロナ禍に伴い、強みを発揮してきた分野の市場が縮小し、まったく新しい分野や従来は弱かった分野に活路を見出そうと取り組む企業が 増えている。化粧品や健康補助食 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 12/9

~有志の基金で再開したミニシアター~ ◆竹石研二氏は、2002年7月に埼玉県深谷市で設立したNPO法人市民シアター・エフの代表者。江戸元禄年間創業の「七つ梅酒造」の酒蔵跡を改装した映画館「深谷シネマ」 …

no image

e-中小企業ネットマガジン3/18

『Vol.917/2020.3.18』号の内容は・・・ ★自動車レースで培った技術力を新分野に★ F1のモナコグランプリ(モナコ公国)、インディ500(米国インディアナポリス)と並び、世界3大自動車レ …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS