e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 12/14

投稿日:

中小企業庁ロゴ
~「社員の幸せ」が最大のミッション~
◆弁当やケーキの持ち帰り用から精肉・魚介類の配送用まで、さまざまな食品の鮮度を保つために用いられる「保冷剤」。そして、工場などの作業 時に水や油、寒さなどから手を守る「作業用手袋」。この一見何の関係もない二つの製品の製造・販売を半世紀以上、手がけてきた企業がある。山 川大輔・現社長の祖父が1956年(昭和31年)に創業した三重化学工業(三重県松阪市)である。
>>続きを読む

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/16号

「“長生き女性は優良顧客”と、60代に狙い定め化粧品を拡販」など ◆少子高齢化から、今では3人に1人が60歳以上。しかも、この先、高齢化比率は確実に高まっていく。こうした日本の人口動態を仔細に分析して …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 8/24

~「泊食分離」で瀕死の温泉街を再生へ~ ◆「泊食分離」というワードをご存じだろうか。読んで字のごとく、宿泊と食事を分けることで、観光地などの宿泊施設は食事を出さずに 旅館業だけに専念し、宿泊客は近くの …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン8/19

『Vol.937/2020.8.19』号の内容は・・・ 《新型コロナ関連》新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策をパンフレットにまとめました(令和2年8月14日 更 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン10/30号

『Vol.898/2019.10.30』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~食品工場の「カミ」を「ナシ」に~ ◆「人手不足対策や生産性向上にITの有用性はわかっている。 人の口に入る食品には、食中毒や …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 4/3号

『Vol.870/2019.4.03』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~電力ロス少なく低コストのパワー半導体開発ー~ ◆パソコンとコンセントをつなぐ途中に必ず存在するのがACアダプター(電圧調整器) …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS