e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 4/6号

投稿日:

「“電子レンジのお化け”で化学産業を変える!」など

中小企業庁ロゴ◆「馬車が自動車になり、電気自動車に変わる。伝書バトは電話からインターネットへと進化した。しかし、化学産業は100年前とほとんど変わっていな い」-。乗り物や通信を引き合いに出して、化学の“旧態依然ぶり”を強調するのはマイクロ波化学(大阪府吹田市)の吉野巌社長。その変わっていない化 学分野に「イノベーションを起こし、ものづくりの方向を根本的に変える」(吉野社長)と大胆な目標を掲げているのが同社である。カギを握るのが社名に うたったマイクロ波。電子レンジにも使われるマイクロ波で、はて何をどうするのか…

>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

no image

e-中小企業ネットマガジン 10/19

~「理念経営」が会社を成長させる~ ◆自社の存在意義は何か。社会的な使命は何か。自社が事業を展開する目的は何か―。多くの企業が社是や社訓、経営ビジョンなどさまざま な形で、経営理念を掲げ、事業を展開し …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/6

~アトツギの悩みを共有できるのは~ ◆社長の息子や娘として生まれた子どもは、小さいころから、「自分は将来会社を継ぐのか、全く別の道を歩むのか」を心の片隅に置きながら成長して いく。友達から「就職の心配 …

no image

e-中小企業ネットマガジン 7/24号

『Vol.884/2019.7.24』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~中小企業にSDGs達成への貢献促すコンサルタント~ ◆横田アソシエイツ(東京都中央区)は、国連の持続可能な開発目標である「SD …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 8/16

~経営者に一生の友となりえる出会い 中小企業大学校東京校~ ◆日本政策金融公庫の調査によると、中小企業で後継者が決まっており後継者本人も承諾している「決定企業」は10.5%にとどまるという。5年前の調 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/7

~繁忙期が偏る農機具メーカー、課題は働き方改革~ ◆先ごろ空路で高知県を訪れた。高知空港周辺に広がる水田の多くは田植えが済み、苗の緑が目にも鮮やかだった。このとき実はまだ3月下旬。温暖な気候 で知られ …

カテゴリー