アブセックNews!

<< アブセッククラブ2006.06.15 | main | 『ベスト・アクション』表彰を受けました! >>

アブセッククラブ2006.06.20

※ アブセッククラブ ※

【6月20日】「話題」コンピュータ今昔・・・・・・木室進市さん
      ・第3火曜日 担当 定木直人 

【コンピュータのエキスパート】
木室さんのこの話は彼の半生の企業人生の生き様そのもので、それなりに説得力がありました。パンチカードシステムから始まった、計算事務機械化がIBMの巨大企業の登場とともに全世界にコンピュータ導入のブームを引き起こしました。
日本でも対抗するために国産化の大合唱が起こりました。
木室さんはその当時国産5,6社の大型コンピュータ業界追随参入の先兵となって頑張った口でした。
コンピュータ技術の発達はハードウェアの、特に半導体IC技術の進化によるものとプログラム作成のソフトウェア技術の発達により年々素晴らしい発展を遂げました。

木室さんの話は当時の我々の働きざまと重なって、それぞれにコンピュータ導入にかかわった記憶を思い起こさせて、皆さん熱心に拝聴しました。
この時期、いろいろなデータ処理システム開発に携わった木室さんとしては、もっと話したいことがあるようでしたが、時間がなく打ち切りにしましたが、またこの次にさらに面白い話をを頼みましょう。

【15時〜16時:竹とんぼクラブ】
話題のときよりも人数が増えて両方に関わった私としてはこちらのほうが多くなって大変喜んでおります。
秋の工業フェアに向けて竹とんぼを沢山作り腕も製品も準備して子供たちと一緒に遊びましょう。
それにしても竹とんぼを作るときの皆さんの嬉しそうな顔は素晴らしい。
チャンピオン大会もそうでしたがこどもよりも大人の方が嬉しそうですよ。
(リーダー:木室 進市記)
- | -