アブセックNews!

| main | 2003年10月12日サイクリング&自然観察会が行われました >>

【アブセックで企業OBの積極活用を!】

2003年設立総会・専務
上尾商工会議所では、昨年年初より、新事業検討特別委員会において検討していた、企業OB派遣の会員組織上尾地区ビジネスキャリア・エンジョイサークル(略称アブセック)の設立総会を4月7日(月)ベルアンジュ上尾おいて開催し、本格的に事業計画がスタートいたしました。

本事業は、優れた能力や資格・技能・経験等を有する企業OBに、その能力を発揮する場を提供し、会員事業所の経営支援に活用するとともに、会員の充実したセカンドライフを通じ、生きがいのある社会の創出を図ろうとするものです。
2003年設立総会
●2003年4月7日アブセック設立総会が開催されました。
 現在の登録会員数は69名。
 中小企業診断士、社会保険労務士、行政書士、大学教授、システムエンジニアリング、ISO指導員など、豊富な人材のご登録をいただいております。中小企業の経営支援や技術・技能の伝承、後継者育成などへの今後の成果が期待されます。

 今後は、近隣の桶川商工会、伊奈町商工会も本事業に参加の意向であり、登録会員の増加、派遣先事業所の拡大など、広域的な活動を展開していく予定です。

 本年度からスタートする政府の骨太方針の施策で、経済産業省の重点事業としての中小企業庁の新事業中小・ベンチャー企業と企業等OB人材マッチング事業のモデル事業に本会が指定されることとなり、事業補助金も支給され、ますます事業活動に弾みがつくものと期待されます。

【中小・ベンチャー企業と企業等OB人材マッチング事業とは…】
  大手・中堅企業や国の研究機関OBなどの経営ノウハウや技術・知識を持った人材を、地域中小企業や創業・ベンチャー企業の経営力向上に活用しようとするもので、平成15年度は、全国で9会議所がモデル事業所として指定されました。
- | -