2005/12/16(金)【12/16(火)事業所視察研修会】(株)丸一・(株)情報化ビジネスにお邪魔しました

平成17年12月6日(火)、上尾市内の2事業所・(株)丸一様、(株)情報化ビジネス様にお邪魔し、視察研修を行いました。

■(株)丸一 http://www.maruichi-v.co.jp/about_us.html

丸一(本社社屋)最初に、エアゾールバルブを製造している(株)丸一様にお邪魔しました。

★エアゾールパルプとは・・・
いわゆるスプレー缶の上部部分に使われている部品のこと。
ヘアケア用品、制汗剤、塗料、殺虫剤、自動車用品など様々なモノに使われています。 
■エアゾールバルブについての詳細はこちら!(丸一HPへ)

見学の前に、製品についての概略を説明していただきました。
丸一(説明)
こんなに多くのものにエアゾールバルブは使われています。
(株)丸一では、環境に合わせた商品づくりを心がけておられるとのことでした。

丸一(説明2)
身近な製品に高度な技術が導入されていることを、あらためて確認!

丸一(帽子)
見学に備えてビニールキャップをかぶっての記念撮影です。

丸一(マスク・パネル)
いざ、工場の中へ!
パネルを見ながら、クリーンルームの説明をうかがいました。
さあ、いよいよ見学開始です。

丸一(中での説明)
工場見学の後は本社社屋に戻って詳しい事業内容をうかがいました。


丸一(円卓)
丸一(集合写真)
本社前にて記念撮影。(株)丸一の皆様、ありがとうございました。

■(株)情報化ビジネス http://www.infojb.co.jp/

情報化ビジネス(本社)
次に、ビジネスフォームを中心とした様々な印刷物、データ処理を行っている(株)情報化ビジネス様にお邪魔しました。
昭和44年7月、コンピュータ用連続伝票・単票印刷・仕入商品等の製造・販売を目的に設立されました。
画像処理による製作工程・製版行程の確立(CAD/MAC)、オンデマンド印刷および加工業務、企画印刷物の内作・外注印刷手配などの業務を行っています。

(株)情報化ビジネスでは・・・
情報化ビジネス(小川社長説明)
【1】機能が優れ安全でかつ環境にやさしい製品
【2】丈夫で使いやすく、デザインが良く顧客から信頼される製品
【3】品質の安定した製品の提供

を目指しておられると、取締役社長・小川均様よりビジネスビジョンをご説明いただきました。


情報化ビジネス(機械2) 情報化ビジネス(機械1)

説明をうかがった後、製造本部工場にて見学を行いました。
(株)情報化ビジネスでは、「印刷工程」「工務室」「品質管理室」「製本係」「単票・加工係」「企画・製作室」との行程に分かれて作業が進められています。

情報化ビジネス(機械4)
実際に機械が動いているところを見学させていただきながら、説明をうかがいました。

情報化ビジネス(機械5)
情報化ビジネス(集合写真)
見学後、全員で記念撮影。
(株)情報化ビジネスのみなさま、ありがとうございました。

その後、今年の締めくくりの宴へと移動、楽しいひとときを過ごしました。
OK キャンセル 確認 その他