2015/11/17(火)第2回『フレッシュあげお』の上尾YEG企業訪問

新企画 『フレッシュあげおのYEG企業訪問』第二回目を行いました。

『フレッシュあげお』 が上尾YEG企業を訪問し、その内容をSNS(Facebookとブログ)を通して発信します。上尾YEG企業はもちろんのこと、それ以外のさまざまなSNSユーザーも閲覧できます。この企画が、上尾YEGの「さらなる情報発信と認知度向上」につながり、結果として、地域活性化に貢献できればと考えています。

訪問企業 : ㈱矢島園
住所 : 上尾市上野241-1
電話番号 : 048-725-2055
URL : http://www.yajimaen.co.jp/
代表取締役 : 矢嶋啓明

フレッシュあげお : 戸丸彩夏、杉本久華、伴美波
上尾YEG同行委員(地域活性化委員会) : 林隆、鈴木貴大、高尾周太郎、渡邉安範

全体写真

「フレッシュあげおと上尾YEG同行委員によるインタビュー形式」で取材をしました。

Q1. 御社の事業内容を教えて下さい。
A. お茶の製造・販売を行っています。商品は日本茶を中心に、お茶菓子、のりなどの関連商品も扱っています。
お茶の原料である荒茶は、狭山、静岡、鹿児島より仕入ております。

Q2. 「フレッシュあげおによる企業訪問」を希望した理由は何ですか?
A. 販売商品をPRすることはもちろん大事です。しかし、一番大事な事は「会社自体をしっかりとPRすること」だと考えています。お客様との信用・信頼関係を築き、「上尾でお茶と言えば矢島園!」と連想して頂けるようになりたいです。その一環としてフレッシュあげおの企業訪問を希望しました。

Q3. 御社ならでは強み・サービスはありますか?
A. 静岡県、鹿児島県、そして埼玉県に「自社の製造工場」を持っています。単純に生産地で販売されている「加工済み商品を販売するのではなく、自社で直接原料を仕入れて商品化するので「時代の流行りとお客様のニーズに合った商品」を販売することが可能です。最近は急須を使わないティーバッグ式や粉末のお茶が流行っています。こういった流行りにも十分に対応することができます。


Q4. 上尾YEGに入会したことによって、どのような影響がありましたか?
A. 何も分からない状態から始まりました。上尾YEGのおかげで学んだ事はたくさんあります。まずは、企画書を作る為にパソコンを習いました。また、人前で話す事になれる事も出来ました。そして何よりも、「仲間が増えた」ことが一番の財産です。

Q5. 今後の経営において「新たな目標・新規事業の立ち上げ」などはありますか?
A. よりよい場所を求めて店舗数を増やしたいです。また、時代のニーズに合った商品を多く作りたいです。


Q6. 今回の企業訪問とインタビュー内容をSNSで発信しますが「特に強調して欲しい事」はありますか?
A. この業界では、「年末はお歳暮」、「年始はお年賀」が毎年の恒例なので11月というタイミングで希望しました。弊社の目玉商品である「やじまの香玉」は「いびつな茶葉のおかげで、一煎目から四煎目まで違う味を楽しめます」。期間限定商品の「万年新茶」は春に茶葉を摘んで秋に出すので、あらためて新茶を楽しむ事が出来ます。

また、お茶を美味しく飲むコツとして「お湯の温度が高いと渋みがでて、低いと甘味がでることを知ることですね。裏技として、「水のみで出して、その後にお湯で温度を調整する」のが良いです。


(フレッシュあげお戸丸)
お茶は日頃から飲んでいますが「お茶の知識」を学べたのは初めてです。今後の参考にさせて頂きます。


(フレッシュあげお杉本)
子どもの頃からお茶が好きで、ほぼ毎日飲んでいます。今回は「お茶の美味しい入れ方」を学ぶ事が出来て、とても勉強になりました。

(フレッシュあげお伴)
お茶はよく飲むので、詳しく聞けて大変勉強になりました。早速試したいです!


OK キャンセル 確認 その他