<< 平成26年度上尾商工会議所青年部10月定例会 | main | 平成26年度上尾商工会議所青年部12月定例会 >>

2014.12.18 Thursday

平成26年度上尾商工会議所青年部11月定例会

開催日時:2014年11月25日(火) 19:00〜21:00
開催場所:上尾商工会議所大会議室
担  当:人間力開発委員会

9月定例会に続いて株式会社 YCDI・代表取締役の橋本 隆先生に再登壇をしていただき、「人間力開発プロジェクト第3弾―リーダーシップを醸成する―」と題した研修会を企画しました。

IMG_5444.jpg
▼9月定例会では主に質問のスキルを駆使することにより相手の自発性を促す手法を学びましたが、本研修会では相手の自発性を促したうえで共通の目標に向かわせるコミュニケーションスキル(主に伝え方)を体得し、会員各位のリーダーシップの醸成に資することを目的としました。
IMG_5447.jpg

▼コミュニケーションゲームをふんだんに取り入れ、9月定例会に続き大変興味深い内容となりました。
IMG_5414.jpg

IMG_5412.jpg

IMG_5411.jpg

言葉だけの指示や全体像が見えない中での指示では、自らの考えがこれほどまで相手に伝わりづらいのか、ということを痛切に感じた参加者が多かったと思いますが、ここは日ごろ研鑽を積む経営者です。2回目以降のゲームでは失敗の原因を振り返り、見事に成功を収めていました。参加者にとっては明日から早速使えるコミュニケーションスキルを体得できた、速効性のある定例会になったと思います。

上尾YEGでは今後もこうした事業を継続してまいりますので、若手経営者として研鑽を積みたい方はぜひご参加ください。

Trackback URL


Comments

Comment form