<< 平成19年度7月定例会(前編) | main | 平成19年度7月定例会(後編) >>

2007.09.05 Wednesday

平成19年度8月定例会

 過日、平成19年8月28日(火)19:00より、大宮ソニックシティ602会議室にて上尾商工会議所青年部8月度定例会を開催いたしました。
DSC02634.JPG
 今回の定例会は、今年度新設された我々長期政策検討委員会が担当させて頂きました。我々の委員会は、長期的な視野を持ち、今後の上尾商工会議所青年部の更なる発展を目指し、現状の問題点の洗い出し、検討・改善そして発展へと繋げ、上尾商工会議所青年部の将来への布石とする為にメンバー一丸となり活動をしております。
 今回の8月定例会では、現在の青年部組織運営に関する論題を、委員会メンバーと論題に係わりの深い委員会から1名を選出させて頂き、3名を一チームとし、計6チームによるディベート形式で皆様にプレゼンテーションをさせて頂きました。

001.jpg
▲1stディベート 難しい論題でしたが、ディベーターが工夫を凝らし、熱い議論が展開されました。

 我々の役目としては、皆さんに判り易く要点を伝えるのはもちろんのこと、いかにして会員の意識や思いに一石を投ずることが出来るのか。論題の内容もさることながら、会員一人ひとりの更なる意識の向上という問題に直面し、谷川委員長を筆頭にメンバー全員で年度当初より長きに亘り検討させて頂きました。結果、ディベートという手法を用いることにより問題としているところのメリット・デメリットを洗い出し、本質的な部分を互いに露呈させることにより、始めて会員の声が聞こえてくるものと考え、今定例会を企画実施させて頂きました。

002.jpg
▲2ndディベート 両チームの巧みな話術に会場は魅せられました。

003.jpg
▲3rdディベート 肯定論と否定論。皆さんにどれだけ伝播出来たでしょうか?

 限られた時間ではありましたが、会員皆様の意識は非常に高く、全ての論題に対して真剣な眼差し、又、一言一句に耳を傾けて頂き、ご参会頂いた会員一人ひとりが最後まで今後の青年部運営について考えて頂くことが出来たと思います。

DSC02671.jpg

 我々委員会としては、上尾商工会議所青年部の未来を見つめ、皆が疑問を抱いている点、不明瞭な点、脆弱な点等々意見を集約・検討し、そして定例会等の機会を利用させて頂くことによって、会員の皆様方に問題を提起していきたいと思います。スムーズな会務運営をしていく為の一助となるべく、長期政策検討委員会は今後も継続して青年部組織運営の検討を重ねて参りたいと思います。


DSC02661.jpg
▲「研修と交流の集いさいたま大会」PR
 さいたまYEGの川本実行委員長と小林副実行委員長にお越し頂きました。
 ありがとうございました。 

Trackback URL


Comments

Comment form