<< 北海道ブロック大会浦河大会 | main | 東海ブロック大会鈴鹿大会 >>

2006.10.20 Friday

ネットビジネス計画立案セミナー

ヤフー1
平成18年10月18日19:00〜オープンセミナーとして『ネットビジネス計画立案セミナー』を開催しました。近年、ブローバンドの普及などで、一般家庭のネット普及率も年々向上し、日本のインターネット人口は、7,362万人に達しているそうです。

家庭でも、ビジネスでも時代とともにインターネットの可能性は無限に広がるばかりですが、インターネットを活用したネットビジネスは、気軽に始められる一方、思うようにうまくいかない人も多いビジネス。と言うことで、ヤフーさんに協力して頂きネットビジネスについてセミナーを開催しました。
セミナーでは、現在の日本経済の動向から今後の見通しをお話し頂いた後に、その時流の中でネットビジネスが持つ可能性などをご説明頂きました。ネットビジネスは大企業が新たなサービスとして行なうという印象が有りますが、本来は少ないイニシャルで出店できることを考えると資金等での制限がある中小企業、つまりはYEGメンバーこそが取り組まなくてはいけないビジネスであると思いました。

その後は、チェックシートで自分の今の商売がネットビジネスに適しているかをチェック。簡単にネットビジネスというが、その品目(取扱商品)のジャンルにより、“ネットショップ”がいいのか、“ネットオークション”が良いのかを知らないと効率よく出展できない。逆に考えればチェックシートの点数が高い項目を対応することがネットビジネス成功の鍵となると言えます。

ヤフー個別
質疑応答の後で、個別対応もしていただきました。個熱対応では、もっと具体的にどのようにすれば効率よく出展できるかなど、相談していたようです。この対応はセミナー当日だけでなく、その後もメールなどで対応して頂けるとの事で参加差には嬉しいサービスでした。

初のオープンセミナーでしたので、色々な課題等もありましたが、全国初のセミナーを上尾YEGで大盛況で開催できました。担当のまちづくり委員会をはじめ、ご協力頂きました皆様ありがとうございました。(文筆:鳥澤)

Trackback URL


Comments

担当のまちづくり委員会の皆さん、また当日参加の皆さん、お疲れ様でした。上尾からネットビジネスの企業家が現れるといいですね。このセミナーがそのきっかけになったら素晴らしいと思います。

Comment form