e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 3/16号

投稿日:

「“長生き女性は優良顧客”と、60代に狙い定め化粧品を拡販」など

中小企業庁ロゴ◆少子高齢化から、今では3人に1人が60歳以上。しかも、この先、高齢化比率は確実に高まっていく。こうした日本の人口動態を仔細に分析して、確固 たる商品・販売戦略のもとに、事業を拡大発展中なのが化粧品製造販売のシャルーヌ化粧品(東京、榎本和明社長)だ。同社のターゲットは「プレミア世代 」と名付けた60代を中核とする中高年女性。「長生き女性は長期の優良顧客」(榎本社長)と、高齢者の人口増を“強い味方”に、倍々ペースの売り上げ 増を予想して、数年先の株式公開を計画している・・・

>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/22号

「市場が縮む鉛筆の未来を、知恵とアイデアで切り開く」など ◆デジタル化、ペーパーレス化や筆記具の多様化のあおりを受け、鉛筆の市場が縮小している。国内の鉛筆生産量は、ピークだった1960年代の3分の1 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 9/1

~日仏夫婦で作り上げた唯一無二の洋菓子の味~ ◆京都板橋区の閑静な住宅街に行列のできる洋菓子店がある。 ショーケースにはケーキに焼き菓子、チョコレートなどがずらり。 缶詰めやオイルなどの輸入食材も揃っ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 11/29

~羽田に新たなイノベーションの拠点~ ◆日本の空の玄関口である羽田空港があるところは、空港が開港する前から「羽田」と呼ばれていた。地名の由来は、川をはさんで島が左右にある様が、 鳥が翼を広げているよう …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/20号

『Vol.868/2019.3.20』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~民間宇宙飛行時代のサービスプロバイダー~ ◆民間宇宙飛行元年と目される今年、日本の中小企業が宇宙サービスを本格稼働する。 &g …

no image

e-中小企業ネットマガジン 3/13号

『Vol.867/2019.3.13』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~精密加工技術を武器に、「戦う土俵」を転換~ ◆若い世代の身の回りからアナログ製品がどんどん減っている。 ノートやペンがPCに、 …

カテゴリー