インボイス制度 講演会・講座・セミナー

※このセミナーは終了しました>令和6年5月23日(木)『インボイス制度スタート後の実務対応』セミナーを開催します

投稿日:

【事業環境変化対応型支援事業】
インボイス制度導入後の会計処理や仕入れ税額控除などの実務対応について分かりやすく解説します

インボイス制度スタート後の実務対応令和5年10月よりインボイス制度が開始しました。
制度導入後、会計処理や仕入れ税額控除等の実務対応をされているかと存じますが、法改正の部分と現状の実務対応に誤りが無いか不安だと考える方の声も多く聞きます。
本セミナーでは、令和6年度消費税法改正点も踏まえながら、今行っている実務対応に誤りがないのか見直しの点も含めて分かりやすく解説します。

日 時

令和6年523日(木)14:00~16:30
※このセミナーは終了しました

会 場

上尾商工会議所 3階 大会議室
(上尾市二ツ宮750)

受講料

無料(会員・非会員問わず)

対 象

中小・小規模事業者

定 員

30名 ※先着順

主な講座内容

  1. インボイス制度導入後の会計処理
    ・消費税の経理処理
    ・帳簿や請求書等の記録と保存
    ・帳簿の記載の仕方
    ・個別事例と会計処理及び税務調整
    ・「新経理通達」Q&Aの事例(一部抜粋)
  2. 税額計算
    ・納付すべき消費税額の計算方法
    ・売上税額の計算方法
    ・仕入税額の計算方法
    ・計算方法の選択
  3. 申告書の作成
    ・インボイス制度下の消費税申告書の書き方
    ・インボイス制度に対応した設例別の消費税申告書の計算・記載方法
    ・2割特例用の消費税確定申告書
    ・令和6年度消費税法改正による見直し
  4. その他の補足情報
    ・会社ごとで生じる処理について

講 師

星叡氏

税理士法人トリプル・ウイン 顧問
税理士 行政書士  星 叡

■講師プロフィール
駒澤大学大学院経営経済学研究科 卒業後、公認会計士事務所・税理士事務所勤務を経て、昭和56年5月:星晴喜税理士事務所開業、実務経験を積みながらクライアントを増やし、傍ら全国の法人会・経済団体の研修講師としても活躍の場を広げ、現在は“誰もが避けて通れない相続“をメインテーマにコンサルティングや講演活動を精力的に行っている。

お申し込み方法

※このセミナーは終了しました

※ご記入いただいた情報は、本セミナーに関する運営のみに利用し、取扱いにつきましては個人情報保護法に則り、厳重に管理いたします。

主催・お問合せ

上尾商工会議所
TEL : 048-773-3111
FAX : 048-775-9090

-インボイス制度, 講演会・講座・セミナー

執筆者:

関連記事

リーダー養成実践セミナー(2018年度の様子)

【受講者募集】2019年度リーダー養成実践セミナーを実施します

業務改善や経営革新の担い手の皆様に、改善事例を含めて、分かりやすく・すぐに役立つ実践セミナーです。 開講日時 2019年6月~7月 【第1回】2019年6月 5日(水) 18時~20時 【第2回】20 …

商業講演会(H30.2.16)

平成30年2月16日(金)、JR東日本の新幹線清掃会社を変革した矢部輝夫氏を講師に「商業講演会」を開催しました

平成30年2月16日(金)、東武バンケットホールで「商業講演会」を開催し31名が出席しました。 合同会社おもてなし創造カンパニー代表(元(株)JR東日本テクノハート TESSEI」もてなし創造部長)矢 …

※このセミナーは終了しました>【受講者募集】2020年11月4日(水)『リーダー養成実践セミナー』を開催します

2019年4月から施行されている「働き方改革関連法」に対応すべく時勢にマッチした「働き方改革について」に関するセミナーを開催します。人材の確保・定着にも繋がる魅力ある職場づくりに役立つ内容です。 日  …

『あげおビジネススクール』(令和5年10月)

※お申込み受付は終了しました>令和5年10/4(水)・10/11(水)・10/18(水)・10/25(水) 創業パワーアップ講座 [あげおビジネススクール]を実施します

【あげおビジネススクール】創業パワーアップセミナー 『本気の創業準備セミナー』 ※お申込み受付は終了しました 創業後の事業を順調に展開するためには、事前にビジネスプランを十分に検討することが大切です。 …

【受講無料】平成29年1月26日(木)電話応対で更なる経営力UPを目指そう「実務経験者のための電話ステップアップ研修」<消費税軽減税率対策窓口相談等事業>

電話応対で更なる経営力UPを目指そう ★一人一つの課題を決めて、ピンポイント指導 ★少人数で丁寧な指導 電話応対は会社の顔を言われ、一人の社員の電話応対や一本の電話で会社の評価や売上が左右される等とて …

カテゴリー