補助金申請・企業価値向上に使える計画をつくるセミナー
上尾商工会議所では、各社が元々もっている経営資源を活かした新たな取り組みを計画書にするお手伝いをします。
各種補助金申請のための基礎資料としても活用できます。
日 時
令和7年10月9日(木)・16日(木)・23日(木)・30日(木)
※各日とも18時~20時
会 場
上尾商工会議所 大会議室
講 師
グリフ(株)
代表取締役 木村 健一氏(中小企業診断士)
プロフィール
多摩美術大学卒業後、TOTO、京セラ、富士通にて商品企画・デザインに従事。富士通では幹部社員として10年間、プロダクトデザインやデザイン戦略を統括。 千葉大学では6年間、非常勤講師としてサービスデザインを担当。2019年に独立開業。
【所有資格】中小企業診断士・MBA
中小企業診断士
特定社会保険労務士 藤田 知哉氏
プロフィール
映画演劇会社である松竹株式会社の管理部門でグループ会社の事業支援に従事。戦略的な人事労務コンサルタントとして、企業の創業期より成⻑・成熟期に⾄るまで、成⻑ステージに合った等⾝大のアドバイスを行っている。
【所有資格】中小企業診断士・特定社会保険労務士
(株)ウィルパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士 辺見 香織 氏
プロフィール
法政大学大学院イノベーション・マネージメント修了。
トヨタ自動車(株)、資格の学校の講師、企画代理店の経験を活かして、2009年に経営コンサルタントとして開業。2010 年に法人化。
【所有資格】中小企業診断士・1級販売士・MBA
受講料
無料
※セミナー終了後には、個別に専門家派遣による無料サポートあり
対 象
1年以上事業実績のある埼玉県内の事業者で、新たな事業展開を実施し、売上増加を図りたい、又は今後、各種補助金の申請を検討している事業者
定 員
20社 ※定員になり次第締切ります
カリキュラム
※各回とも18時~20時
第1日目 (10/9(木)) |
顧客インサイトとは何か? ~見えないニーズを捉える思考法~ ・「インサイト」の定義とその重要性~ ・顕在ニーズと潜在ニーズの違い ・空港の事例に学ぶ「見えないニーズ」からの着想 |
第2日目 (10/16(木)) |
自社の顧客インサイトを探る ~現場の観察からヒントを得る~ ・自社顧客の深堀り ・顧客分析の基本 |
第3日目 (10/23(木)) |
新規事業の方向性を探る ~課題を解決するアイデアを形に~ ・インサイトから生まれる「課題解決型アイデア」への展開法 ・クロスSWOT分析を使った事業アイデアの整理 ・実現可能性の検討 |
第4日目 (10/30(木)) |
事業構想をまとめ、実効への道筋を描く ・事業構想の発表・意見交換 ・活用できる支援施策(補助金等)の紹介 ・経営革新計画の概要と今後の進め方 |
★インサイトとは
お客様の気持ちや「なぜ?」という行動の理由で、本音に当たるモノです。
インサイトを正確に捉えていないと、”自社の強みや弱みがわからない”または”自社が強みや弱みだと思っていること”と”お客様が思っている強みと弱み”がずれることが有ります。なので、インサイトを正確に捉える事が重要。
お申し込み方法
下記いずれかの方法でお申し込みください。
下記「セミナーお申し込みフォーム」に必要事項を入力のうえ、送信してください。
「受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、上尾商工会議所までFAXにて送信してください。
[受講申込書](PDFファイル)
(送信先)上尾商工会議所
FAX: 048-775-9090
>>『経営革新計画策定セミナー』詳細はこちらをご参照ください
お問合せ
上尾商工会議所
TEL: 048-773-3111
FAX: 048-775-9090