e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 3/13

投稿日:

中小企業庁ロゴ~逆境をバネにする経営力~
◆奈良県五條市は明治維新発祥の地といわれている。幕末の文久3年(1863年)、尊王攘夷派の志士たちが組織する天誅組が蜂起し、五條に新政府を立ち上げた。 「天誅組の変」と呼ばれる事件だ。挙兵は失敗に終わったが、その5年後に明治維新が実現する。尊攘派による初めての倒幕蜂起で、地元は「明治維新の 魁(さきがけ)」とたたえている。
>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 8/30

~御堂筋の一方通行も始まりは大阪万博~ ◆大阪のキタ(梅田)とミナミ(難波)を結び、市中心部を南北に貫く御堂筋。「雨の御堂筋」をはじめ数々の歌にも登場する大阪のメインストリートだ。 長さ4km、6車線 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 4/12

~経営理念が事業拡大・承継のカギ~ ◆2004年に徳島県内の注文住宅着工戸数で第1位になって以来、18年連続で着工数ナンバー1を維持している注文住宅会社がある。はなおか(徳島県北島町) がそれで、20 …

no image

e-中小企業ネットマガジン3/4

『Vol.915/2020.3.04』号の内容は・・・ ★好きなインテリアと得意な収納を兼ねた起業で成長★ 家の整理収納サービスを展開しているおうちデトックス(東京都港区)の大橋わか代表取締役は、パソ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 12/20

~米国にいち早く進出、美の世界で大きな活躍~ ◆理容室や美容室に行くと、椅子に座らされ、その椅子がくるっと回転して鏡の前に自分の姿が映る。高さが調整されて、カットやパーマなどの施術が 始まる。仕上げで …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン10/30号

『Vol.898/2019.10.30』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~食品工場の「カミ」を「ナシ」に~ ◆「人手不足対策や生産性向上にITの有用性はわかっている。 人の口に入る食品には、食中毒や …

カテゴリー