e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 3/13

投稿日:2024年3月14日 更新日:

中小企業庁ロゴ~逆境をバネにする経営力~
◆奈良県五條市は明治維新発祥の地といわれている。幕末の文久3年(1863年)、尊王攘夷派の志士たちが組織する天誅組が蜂起し、五條に新政府を立ち上げた。 「天誅組の変」と呼ばれる事件だ。挙兵は失敗に終わったが、その5年後に明治維新が実現する。尊攘派による初めての倒幕蜂起で、地元は「明治維新の 魁(さきがけ)」とたたえている。
>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/14

~第三者による事業承継に士業の力を活用~~ ◆東京都事業承継・引継ぎ支援センターは、2022年度の相談実績をまとめた。新規相談社数は973社(前年度比 2.9%減)。そのうち譲渡(売り)の新規 相談件 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 11/23

◆《補正予算》令和4年度補正予算案(中小企業・小規模事業者等関連)のポイント等を掲載しました(令和4年11月10日更新)などのトピックスを掲載しています。 >>J-Net21該当ページへ

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 4/5

~DXで自身も変革した大臣賞受賞の立役者~ ◆「DX(Digital Transformation)」についてこんな疑問を耳にした。「なぜDXと略されるのか?」というものだ。調べてみると、「trans …

no image

e-中小企業ネットマガジン 3/17

~既存ツールをコロナソリューションに転換~ ◆エコモット(札幌市中央区)は、IoT(モノのインターネット)を活用したソリューションサービスを提供している。IoTで収集、クラウド上で蓄積した 情報を統計 …

no image

e-中小企業ネットマガジン 11/8号

業務用・生ビール新容器で、クラフトビールの普及を後押し ◆クラフトビール(地ビール)の静かなブームが続いている。ブームを一段と盛り上げようと、既存のビール流通システムに一石を投じるのがメイクラフト ( …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS