e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 11/1

投稿日:2023年11月2日 更新日:

中小企業庁ロゴ~ピアノ→クルマ→ボート…浜松だからこその事業展開~
◆先日、静岡県浜松市を訪れた際、地元・浜松商工会議所の職員からこんなクイズを出された。「浜松アクトタワー(JR浜松駅前の高層ビル)はなんの形をモチーフにしているか?ヒントは浜松にちなんだもの」。往年の人気刑事ドラマ「古畑任三郎」にも登場した同ビルは確かに特徴的な外観だ。結局、正解は出せず、「答えはハーモニカ」と教えられた。浜松には有名楽器メーカーがあり、“音楽の街”として知られるのだ。
>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

no image

e-中小企業ネットマガジン 6/2

~「不良の山」から生まれた「進化」~ ◆モーターやエンジンが生み出した回転速度を、歯数が異なる歯車同士をかみ合わせて遅くする減速機。例えば入力側の歯数が15枚、出力側の歯数が30枚な ら回転数は2分の …

no image

e-中小企業ネットマガジン 11/8号

業務用・生ビール新容器で、クラフトビールの普及を後押し ◆クラフトビール(地ビール)の静かなブームが続いている。ブームを一段と盛り上げようと、既存のビール流通システムに一石を投じるのがメイクラフト ( …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 10/14

『Vol.945/2020.10.14』号の内容は・・・ ~3割お得な利用券で回復の兆し~ ◆新型コロナウイルス感染症の拡大は、あらゆる産業に打撃を与えた。 特に宿泊・観光業は、新型コロナウイルス感染 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 10/9号

『Vol.895/2019.10.09』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~就寝中に体をケアして上質な睡眠を促す健康インナー~ ◆一流ホテルや大手寝具メーカーなどの枕を企画製造している1965年創業の …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 4/13号

「AI将棋で培った技術・ノウハウを横展開」など ◆◆先月、АI(人工知能)「アルファ碁」が史上最強棋士といわれる韓国イ・セドル9段に完勝した。世界を駆け巡ったこのニュースは、世界中の人たちに AIのす …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS