e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 6/7

投稿日:2023年6月8日 更新日:

中小企業庁ロゴ~繁忙期が偏る農機具メーカー、課題は働き方改革~
◆先ごろ空路で高知県を訪れた。高知空港周辺に広がる水田の多くは田植えが済み、苗の緑が目にも鮮やかだった。このとき実はまだ3月下旬。温暖な気候 で知られる南国土佐では、1年に2回の稲作を行う二期作が行われており、目にしたのは早場米の苗だった。このように農業が盛んな地で農機具部品の製造 を手掛けているのが今年で創業60周年を迎えるエスイージーである。
>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 5/23号

『Vol.827/2018.05.23』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~動物実験をなくすため…人の皮膚構造を再現~ ◆医薬品や化粧品の開発において必要とされてきた、マウスやラットなどを用 いた動物 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/22号

「市場が縮む鉛筆の未来を、知恵とアイデアで切り開く」など ◆デジタル化、ペーパーレス化や筆記具の多様化のあおりを受け、鉛筆の市場が縮小している。国内の鉛筆生産量は、ピークだった1960年代の3分の1 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 4/3号

『Vol.870/2019.4.03』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~電力ロス少なく低コストのパワー半導体開発ー~ ◆パソコンとコンセントをつなぐ途中に必ず存在するのがACアダプター(電圧調整器) …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 2/3

~クラウドファンディングで業績回復~ ◆ECOMAP(沖縄県那覇市)は、沖縄の山野に群生する「月桃」と呼ばれるショウガ科の植物のエキスを活用した保湿ジェル、ローション、石鹸などの化粧品 や生活雑貨を製 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/27

~東北に春を呼ぶ『東北福興弁当』~ ◆東日本大震災から13年目の春を迎えた。まもなく東北各地からも桜のたよりが届くだろう。青森の弘前公園、秋田の角館、福島の喜多方など桜の名所には、 今年も全国から桜を …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS