e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 2/17号

投稿日:

「TPP時代を先取りして、輸出実績積み上げる」など

中小企業庁ロゴ◆TPP(環太平洋経済連携協定)が大筋合意し署名式が行われるなど、TPP発効へ向けた環境整備が進んでいる。TPP以外にも “メガFTA”と呼 ばれる多国間の自由貿易協定の交渉が、いくつも進行中。こうした状況を先取りする格好で、関税の撤廃・削減のメリットを最大限発揮することに活路を見 いだしたのが中小商社のタスコ(大阪市、盆野頌二社長)だ。「全部で5人の零細企業」(盆野禎宏常務)ながら、FTA(自由貿易協定)やEPA(経済連 携協定)の有効活用によって、輸出実績を着実に積み上げてきている・・・

>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/1

~レーザーでインフラ点検を自動化~ ◆2012年12月に中央自動車道で発生した笹子トンネル崩落事故。トンネルの天井コンクリート板が138メートルにわたって落下し、複数の車が巻 き込まれて9人が亡くなっ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/8

~世界一ひとにやさしい現場を創る~ ◆鉄筋コンクリートでできた建物や橋などを作るのに欠かせないのが鉄筋工事。コンクリートを流し込む前に、棒状の鉄筋を縦・横に組んだ骨組 みを作る作業で、専用工具と結束線 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 5/31

~日本の宇宙ビジネスのすそ野を広げる~ ◆東京大学と東京工業大学の学生たちが「CubeSat(キューブ・サット)」と呼ばれる超小型衛星の打ち上げに世界で初めて成功したのは2003年のことだ。 1辺10 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 5/22号

『Vol.875/2019.5.22』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~高精度位置情報や骨伝導を活用したIoTソリューション~ ◆ITベンチャーのフォルテ(青森市、葛西純代表取締役)は、昨年11月に …

no image

e-中小企業ネットマガジン 11/8号

業務用・生ビール新容器で、クラフトビールの普及を後押し ◆クラフトビール(地ビール)の静かなブームが続いている。ブームを一段と盛り上げようと、既存のビール流通システムに一石を投じるのがメイクラフト ( …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS