e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 2/17号

投稿日:

「TPP時代を先取りして、輸出実績積み上げる」など

中小企業庁ロゴ◆TPP(環太平洋経済連携協定)が大筋合意し署名式が行われるなど、TPP発効へ向けた環境整備が進んでいる。TPP以外にも “メガFTA”と呼 ばれる多国間の自由貿易協定の交渉が、いくつも進行中。こうした状況を先取りする格好で、関税の撤廃・削減のメリットを最大限発揮することに活路を見 いだしたのが中小商社のタスコ(大阪市、盆野頌二社長)だ。「全部で5人の零細企業」(盆野禎宏常務)ながら、FTA(自由貿易協定)やEPA(経済連 携協定)の有効活用によって、輸出実績を着実に積み上げてきている・・・

>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/13

~逆境をバネにする経営力~ ◆奈良県五條市は明治維新発祥の地といわれている。幕末の文久3年(1863年)、尊王攘夷派の志士たちが組織する天誅組が蜂起し、五條に新政府を立ち上げた。 「天誅組の変」と呼ば …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 10/16号

『Vol.896/2019.10.16』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~町工場を起点にものづくりを革命する~ ◆日本の「ものづくり」を支える町工場。ただ切削加工や板金加工、樹脂成型などは、一品もの …

no image

e-中小企業ネットマガジン3/11

『Vol.916/2020.3.11』号の内容は・・・ ★途上国のモノづくりを先進国へ発信★ 発展途上国でアパレル製品や雑貨を開発・製造し、先進国に発信しているのはマザーハウス(東京都台東区)。200 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 12/20

~米国にいち早く進出、美の世界で大きな活躍~ ◆理容室や美容室に行くと、椅子に座らされ、その椅子がくるっと回転して鏡の前に自分の姿が映る。高さが調整されて、カットやパーマなどの施術が 始まる。仕上げで …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/22号

「市場が縮む鉛筆の未来を、知恵とアイデアで切り開く」など ◆デジタル化、ペーパーレス化や筆記具の多様化のあおりを受け、鉛筆の市場が縮小している。国内の鉛筆生産量は、ピークだった1960年代の3分の1 …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS