2006/08/24(木)e-中小企業ネットマガジン 8/23号

“震災、豪雪に負けてなるものか”
◆快進撃していた新鋭企業に突然、天災が襲う。
企業経営にリスク管理は欠かせないと理屈では分かっていても、地震、雪害、水害と、次々と天災に襲われた企業の苦労は並大抵ではない。
しかし、この苦難をバネに再び成長へ立ち向かってがんばる企業がある・・・
J-Net21の該当ページへ

2006/08/21(月)e-中小企業ネットマガジン 8/16号

“苦境をテコに世界を狙うパワーを備えたプレス機メーカー”
◆製造業の必須設備といわれるプレス機械。油圧方式が主流のこの分野にも技術革新が進行し、サーボモーターで駆動するサーボプレス機が注目を集めている。
その火付け役でもある株式会社アミノ(静岡県富士宮市、網野廣之社長)は、この新機種で世界最大級の加圧能力を実現して一躍脚光を浴び、業界に新風を吹き込んでいる・・・
J-Net21の該当ページへ

2006/08/10(木)e-中小企業ネットマガジン 8/9号

“老舗とは守るものではなく攻めてこそ発展”
◆ 大正3年、1914年の創業といえば、相当の歴史であり老舗だ。
煮豆、佃煮、惣菜一筋で、間もなく一世紀になる菊池食品工業株式会社(東京都板橋区、菊池幸社長)が、その老舗の食品メーカーである。しかし古くさくはない。
創業以来、原則添加物を使わず、“安心・安全”にこだわってきたというと、いかにも保守的、頑固と見られがちだが、それがどっこい、のびのびとした攻めの戦略で業容を拡大してきた。
伝統を守るに必死で、結果、時代に置き去りにされるのではなく、老舗という“信用”を土台に、新しい課題への挑戦を加速させる若々しいメーカーの姿がそこにある・・・
J-Net21の該当ページへ
OK キャンセル 確認 その他