2009/07/16(木)e-中小企業ネットマガジン 7/15号

◆今週の巻頭コラムは金箔をブランド化した企業をご紹介します。商店街活性化のための補助事業の募集も始まりました。「モバイル中小企業庁」では携帯版メルマガも配信しています。是非アクセスして下さい。(S.K.)

【巻頭コラム】
◆金箔の産地として、日本の98%という圧倒的な生産規模を持つ金沢市。
だがその内容はというと、仏壇などへの材料供給が主で、「金沢箔」としてのブランドの認知度はあまり高くはなかったのが実情。その理由はおそらく、伝統を引き継ぎながらも新しい時代にマッチした商品開発を行うのは、金箔産地として歴史の重みがある分、かなり勇気のいる、困難を伴う作業であったのだろう、と想像はできるのだが…。

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