2008/12/08(月)【11/8(土)・9(日)第35回あげお祭り】会場にて「上尾市制施行50周年記念イベント“50mのりまきに挑戦!”が実施されました!

平成20年11月8日(土)・9日(日)、市制施行50周年記念「第35回あげお祭り」が開催されました。
のりまき記念撮影
のりまき全体写真
市民体育館内では「あげお工業フェア」と「あげおアグリフェスタ」も同時開催され、大勢の来訪者で賑わいました。

アリーナでは、市制施行50周年記念イベントとして「50mのりまきに挑戦!」を開催。
あげお祭り実行委員会より上尾・伊奈鮨商組合に協力要請があり、鮨商組合メンバーはのり巻き作り指導のため参加協力いたしました。

のりまき作りの準備中
のりまき準備
当日は、50組の小学生の親子のみなさんが集まり50mの長いのりまき作りに挑戦。

さあ、楽しくのりまき作りを始めましょう!
のりまき開始アピール
記念の飾りつけもお寿司で
のりまき寿司おけ

卵焼きやかんぴょうなどの具を載せ、掛け声に併せてのりまきを完成させました。

こんな具を用意しました↓
のりまき具材
作る前に作り方をビデオで学習
のりまき事前学習2
のりまき作業1
のりまき作業2
カーブの部分など難所もありましたが、参加者の気持ちを合わせて楽しく作り上げることが出来ました。

完成したのりまきはその場で試食、残りはお土産に持ち帰りました。

のりまき集合写真
〔参考URL〕
○上尾市Web内「50mのりまきに挑戦!」ページ
http://www.city.ageo.lg.jp/hiroba/dekigoto/ageofes2008/index.html
 
OK キャンセル 確認 その他