2015/12/14(月)第3回『フレッシュあげお』の上尾YEG企業訪問

新企画 『フレッシュあげおのYEG企業訪問』第三回目を行いました。

『フレッシュあげお』 が上尾YEG企業を訪問し、その内容をSNS(Facebookとブログ)を通して発信します。上尾YEG企業はもちろんのこと、それ以外のさまざまなSNSユーザーも閲覧できます。この企画が、上尾YEGの「さらなる情報発信と認知度向上」につながり、結果として、地域活性化に貢献できればと考えています。

訪問企業 : 忠和総合建設業協同組合
住所 : 上尾市原市4210-1
電話番号 : 048-721-0593
専務理事 : 坂本忠光

フレッシュあげお : 伴美波
上尾YEG同行委員(地域活性化委員会) : 鈴木貴大、高尾周太郎


「フレッシュあげおと上尾YEG同行委員によるインタビュー形式」で取材をしました。

Q1. 御社の事業内容を教えて下さい。
A. 内容は土木工事(道路・下水・水道など)です。地方公共団体(上尾市など)が発注する公共事業の入札に参加して受注します。その後に、私どもの組合に加盟している個々の会社に仕事を配分し工事を施工することが主な業務です。

Q2. 「業務上で一番苦労する事」は何ですか?
A. 受注する全ての業務内容がバラバラである事です。例えば、場所によっては5m掘れば地下水が出るが、違う所では50cmで出てしまう。現場によって、設計と図面が違うことが多々ある為、1日1日が勝負です。
また、基本的に屋外作業なので、「雨が降ると作業中止になり、スケジュールが遅れる事」も大変ですね。さらには、雨による作業中止を「作業者(職人)が個々の判断で決めてしまう昔からの習慣」も時たま苦労しますね。



Q3. 上尾YEGに入会したことによって、どのような影響がありましたか?
A. 考え方などの「個人的なスキル」が上がりました。

Q4. 今後の経営において「新たな目標・新規事業の立ち上げ」などはありますか?
A. 今は「現在行っている業務をより洗練し、より多くの利益を上げること」を目標としています。その後に、様々なジャンルにも進出したいですね。



Q5. 「フレッシュあげおによる企業訪問」を希望した理由は何ですか?
A. 「上尾YEGの卒業」まで残り三か月余りになりました。その前に良い思い出を作れればと考え希望しました。お越し頂き嬉しく思います。

(フレッシュあげお伴)
道路工事に関するあれこれ話を聞けて大変勉強になりました。私も訪問できたことを嬉しく思います。


OK キャンセル 確認 その他