2015/09/01(火)上尾市西消防署

みなさんこんにちは

2015フレッシュあげおの伴 美波です。

夏休みもあっという間に終わり、過ごしやすい季節になってきましたね♪

9月は防災の月ということで、上尾市西消防署にて地震体験などの防災コーナーの体験をさせていただきました!


まず初めに地震体験をさせていただきました

関東大震災や新潟中越沖地震、阪神淡路大震災などの過去に起こった地震も体験でき、これから起こると予想されている南海トラフ地震を想定した地震も体験させていただきました。

地震がくると身構えていても、実際に揺れると立っていることが難しく、じっとしていることで精一杯でした。


地震体験を通して改めて耐震対策がいかに大切かを実感しました。

続いて体験させていただいたのは消火体験です。

消火のときに大切なポイントを教わりながら体験させていただいたのですが、思っていた以上に消火器が重くて大変でした


他にも防災グッズを見せていただいたり、昔使われていた消火器などを見せていただき、とても勉強になりました。

今の日本はいつ、地震が起こってもおかしくないと言われています。

いつ地震が起こっても避難あるいは被害を最小限に抑えるためにも、1日でも早く対策をし備えておくことが大切だと、今回の体験を通して改めて実感しました。

対策をするに越したことはないと思うのでみなさんもぜひ対策をしっかりしていただきたいです!!

OK キャンセル 確認 その他