※『フレッシュあげおブログ』(~平成30年度)の過去ログです。

2015/05/01(金)会社訪問(上尾市上下水道部)

こんにちは2015フレッシュあげおの伴 美波です。
毎日暖かく過ごしやすい日々が続いていますね♪
もう先月になってしまいますが、4月20日に会社訪問で上尾市の上下水道部に行ってまいりました。


水のろ過装置について、地質柱上図を用いて説明してくださいました。何百メートルにもわたって地下井戸が掘ってあるということに感動しました。


水道管の模型も展示してあり、実際に見学させていただくことができました。

私がすっぽり入ってしまうような大きな水道管から始まり、各家庭に届く頃には私の腕が入るか入らないか程の大きさまでになるそうです。
ここでは、様々な大きさの水道管があり工夫されていることを実感いたしました。

今回の会社訪問を通して、あって当たり前のように思ってしまいがちな水ですが、水が各家庭に供給されるために多くの方々が携わってくださっていることを改めて実感しました。
水道水を気軽に飲むことができるということはとてもありがたいことであり、そのような安全な水を提供していただいていることを当たり前だと思ってはいけないと思いました。

上尾市上下水道部のみなさん、忙しい中ありがとうございました!
OK キャンセル 確認 その他