2013/09/01(日)会社訪問(特定非営利活動法人グローブ様):矢島加菜

こんにちは☆

2013フレッシュあげおの矢島加菜です。

今回は特定非営利活動法人グローブ様におじゃましました。


グローブさんでは規格外となったホテル仕様のタオルを使用したリネン製品

それから素材の味を大切に手作りされた手作りジャムを作られています。


まず作業所の中に入ると、とても甘ーい香りが・・・・・・。

素材の味を大切に、素材の味を活かしたジャム作りをされていました。

またその季節の旬の素材を使ったジャムも作られているそうで

今回おじゃました時は

これから迎える秋に向けて巨峰のジャム作りの真っ最中。

1粒1粒丁寧に巨峰の皮を剥かれていました。

入口にはグローブさんで作られたジャムが並べられていましたが

トマトジャムなどめずらしいジャムもたくさんで見ているだけでも楽しく

どんな味なんだろうと興味が湧くばかりでした。


そしてリネン製品の作業スペースにも案内していただきました。

ここでもみなさん、とても丁寧な作業で

布を切ったり縫製したりステキなリネン製品を作られていました。

リネン製品は規格外になったホテル仕様のタオルを使用して

グローブのみなさまのいろいろなアイデアによって、ステキな製品に変えられていきます。

元々はホテル仕様のものなので、品質はとても良く

赤ちゃんグッズやペットボトルホルダー、バスマットなど

たくさんの製品を見させていただきました。

リネン製品はパッチワークのようにカラフルな布などと組み合わせながら作られていて

また全てが手作りなので

1つ1つに愛情たっぷりの1点ものともいえるものだな・・・・・・と感じました。

そして、きっと使っていると愛着が湧くものばかりではないかなと感じました。

また10月に行われる上尾市制施行55周年式典の記念品として

リネン製品とジャムを出されるということ。

自分が訪問させていただいたところの製品が式典の記念品として出されるなんて

とてもうれしくなりました。


グローブさんで製品を作られているみなさんは作業中はとても真剣に

そして1つ1つ丁寧に作業されている姿が印象的でした。

また休憩中には一緒に写真を撮らせていただきながら

いろいろと楽しいお話もさせていただきました。

これからも愛情たっぷりのアイデアあふれる製品を作り続けていってほしいです。

おじゃまさせていただいてありがとうございました。

OK キャンセル 確認 その他