※『フレッシュあげおブログ』(~平成30年度)の過去ログです。

2016/02/16(火)第五回『フレッシュあげお』の上尾YEG企業訪問

新企画 『フレッシュあげおのYEG企業訪問』第五回目を行いました。

『フレッシュあげお』 が上尾YEG企業を訪問し、その内容をSNS(Facebookとブログ)を通して発信します。上尾YEG企業はもちろんのこと、それ以外のさまざまなSNSユーザーも閲覧できます。この企画が、上尾YEGの「さらなる情報発信と認知度向上」につながり、結果として、地域活性化に貢献できればと考えています。

訪問企業 : 上平米穀(須田商店)
住所 : 上尾市南113
電話番号 : 048-775-5210
専務取締役 : 須田悦正

フレッシュあげお : 杉本久華
上尾YEG同行委員(地域活性化委員会) : 鈴木貴大、小川明仁


「フレッシュあげおと上尾YEG同行委員によるインタビュー形式」で取材をしました。

Q1. 御社の事業内容を教えて下さい。
A. 主にお米とお酒の小売業を行っています。卸業者を入れることなく「生産農家から直接お米を買い取り」、自社で販売しています。生産地は福島県が一番多く、次が山形県ですね。地元埼玉県では川島産を主に仕入れます。

日本酒は「とにかく味が良いもの、丁寧に作られているもの」を選んでいます。新潟県産が一番多いですね。総売り上げの内、お米が70%、日本酒などのアルコール品が30%を占めます。

Q2. 「フレッシュあげおによる企業訪問」を希望した理由は何ですか?
A. 知名度の高いフレシュあげおに来て頂いて、弊社を広くPRして頂きたいと思い希望しました。




Q3. 御社ならでは強み・サービスはありますか?
A. お米の生産者と直接取引をして、“良いものだけ”を仕入れている事です。お米が農協に入り、様々な良いお米・良くないお米が混じり合う前に買い取ります。また、「生産地を限定」することも行っています。このようにして、“お客様のニーズに応える商品”を仕入れることを心がけています。

Q4. 上尾YEGに入会したことによって、どのような影響がありましたか?
A. 人間関係の幅が広がりました。関東ブロック・スクラム推進委員会に出向した事もあり、日本全国に友達が出来ました。人が“より”好きになりました!



Q5. 今後の経営において「新たな目標・新規事業の立ち上げ」などはありますか?
A. 直営の“本当にいいものだけを提供する場”のようなものを作れたらなと思いますね(笑)

Q6. 今回の企業訪問とインタビュー内容をSNSで発信しますが「特に強調して欲しい事」はありますか?
A. 新しい会社のロゴマークを作りました!“Nao arroz Nao vida”で、ポルトガル語です。英語で言えば”No Rice No Life”です!

『フレッシュあげお杉本からの質問』
Q. 「美味しいお米」は何を基準に判断したら良いですか?
A. 「味のバランス」が一番大事ですね。「甘い、もちもち、香り、色が白い」の要素がバランスよく整っていることが大事ですね。

(フレッシュあげお杉本)お話を聞いていて、今度は自分でもお米選びをしてみたいなと思いました。

【特典!】
このSNS記事を見て来社した旨を伝えて下さい。“全品5%オフ”を致します!(一部商品を除く)。
※ 有効期限:平成28年3月31日


OK キャンセル 確認 その他