アブセックNews!

<< 笠原公民館竹とんぼ教室2007.06.02 | main | アブセック竹とんぼクラブ6月例会報告2007.06.11 >>

どこ竹リーダー養成実技講座@上尾 2007.06.03 

※ どこ竹リーダー養成実技講座@上尾 2007.06.03 ※

 上々のお天気に恵まれて上尾丸山公園では「あやめまつりと写真撮影会」真っ盛り。大勢の人出で駐車場の心配をしていましたが何とか収まって「どこ竹リーダー養成実技講座@上尾」24名の参加を得て無事スタートでした。

打ち合わせ

 開催前の準備中からMさんの辛口指導開催で大いに盛り上がりました。
講座は順調でHさんの軽妙な語り口で始まり着々と進行、1機めの仕上がりも順調でした。飛ばし会では飛びすぎてロストも出ました。何と最長飛行距離は20.30mが二人も出ました。風の影響もあったのでしょうが初級編としては出来すぎです。
続いてKさんの材料作り講座でした。Kさんの手際よく竹を割る姿に皆感心しきり。自分の姿とのあまりの違いにびっくりでした。早速実習にはいり割りの難しさを実感していました。

真剣

 Mさんには更に番外編で厳しいご指導を受けみんな改めて竹とんぼつくりの奥深さ難しさを実感したようです。実際誰でも簡単に作れて簡単に飛んじゃうという認識が、いやいやそんな簡単なもんじゃじゃないぞと言うことを実感したようです。
またKさんの助言で、上尾市自然学習センターの職員の方も飛び入りで参加され認定リーダーになれそうだということでこれは我々の仲間入りですから今後毎月利用することになる我々としては大いに心強いことです。

リラックス

 今後は認定リーダーが大幅に増えて教室の運営は大いに助かることでしょう。
- | -